見出し画像

2020年8月31日から9月6日までのウィークリーリーディング

学校は決まった時間に始まります。

だから そこの生徒たちは 時間に遅れないように登校します。

始業時間に間に合うように 教室に入り
カバンから 教科書や 筆記用具を机に移して
そばにいる クラスメイトに挨拶をして
トイレや手洗いなどを済まして


椅子に座って 始業開始時間を待ちます。


学校についていても
先生が出席をとる時に席についていないと
欠席になってしまうこともあります。


学校には 学校の決まりがあり
それに従うように求められます。

最初はそれを先生がひとつひとつ
教えてくれるかもしれません。


改めて言われてなくても
なんとなく そうすることが
当たり前になっている場合もあります。


学校や職場、ご近所付き合い、などなど。
わたしたちの暮らしの中には
そんな 改めて決まっているわけではないけれど
なんとなくそうしていることが
たくさんあると思います。





もちろん 社会生活を送るうえで
ある程度は その枠をみんなが守った方が
いろんなことがスムーズに進められるのですが


今週は その枠を少し緩めることを
おススメされているような気がします。



もしくは 外側の枠にあわせることばかりに
気をとられてしまい


自分の気持ちが置いてきぼりになっていないか


そんなことを 少し 気に留めていて欲しいのです。




また。


世の中の常識や不文律、
自分がこれまで当たり前だと思ってきたことを


できていないと
自分自身を責めてしまったり



自分はダメな人間だと
思い込んでいないでしょうか。




今 世界が ものすごい勢いで変わっています。



これまで 電車に乗って
会社に行くのが当たり前の世の中でした。


だから 満員電車に乗れない人は
乗らないでできる仕事を選ばなくては
いけなかったかもしれません。


でも。
リモートワークが叫ばれるようになって



家で仕事ができることが
当たり前になってきている
業種も増えてきています。



世の中の常識が
変わっていく時なのです。








あなたが 無意識に
自分自身を
世の中の常識にあてはめて
責めてしまっていることがあったなら




それに気がついて
責めるのをやめてみてください。



出来るなら
責めてしまっていたことを
自分自身に謝って
いたわってあげてください。




声に出して
「いままで 〇〇ができないと
責めてしまってごめんね。
大変だったよね」
と言ってあげてもいいと思います。



そして、お返しに
あなたが好きなこと


美味しいものを食べるとか
お風呂にゆっくり入るとか
音楽に合わせて踊ってみるとか


してみてもいいと思います。



あなたが重箱の隅をつつくように
あげつらってきた
あなたの欠点は
悪いところではなく


あなたの魅力や強さに
なるところかもしれません。



あなたが 気になっていた
性質が



あなたの強みになるかもしれないんです。




そう、今までは
周りにあわせることに一生懸命で
気がつかなかったんですね。



もしかしたら
仲間外れになってしまうのが
怖かったかもしれません。



でも
もう大丈夫です。



9月2日に うお座の満月があります。



あなたの中の
柔らかい部分に気づけたら


今までよりもそれを
尊重してあげるようにしましょう。



それを 助けてくれる
ちょっと変わった
方法も
やってきそうです。



信じられないかもしれませんが
あなたが
自分の中の弱さだと思っている
その部分が



あなたをこれから
助けてくれる
引き上げてくれる
きっかけになってきそうなのです。



激動の時ですもの。
使えるものは 多い方がいいですよね(^^)




充実した一週間になりますように☆



ソウルコーチングオラクルカード☆strength 強さ
ホワイトキャッツタロット☆ ソード エース(R)
スミス ウェイトタロット☆ ソード ナイト (R)



いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/