見出し画像

【ブロマガ】松田聖子「紅白歌合戦」大トリ!

*ブロマガより転載 2014-12-10 17:47

紅白大トリ聖子 白組トリに嵐
(一部抜粋)
聖子はデビューした80年に初出場を果たし、先月末に通算18回目の出場が発表されたばかり。ヒット曲を多数持つ国民的歌手だが、これまでは番組序盤から中盤にかけた出演が多く、トリを務めるのは意外にも今回が初めて。
大トリ起用の決め手の1つになったのが、今年のNHK音楽番組「SONGS」だった。聖子は5月に同番組の300回記念放送回に出演。30分ノン ストップのスペシャルメドレーを披露して話題を呼んだ。平均視聴率4・1%は、最近の同番組の中で高視聴率だった。同局関係者は「30分ノンストップメド レーは、数字以上に大きな反響があった。中高年層を確実に取り込む力がある。80年代から今もトップアイドルとして走り続ける大御所アイドルでもある。全 出場者の最終歌唱を務める大役に申し分がない」としている。

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

NHK紅白歌合戦出場歴 (wikiより)
年度/放送回 回 曲目 出演順 対戦相手 備考
1980年(昭和55年)/第31回 初 青い珊瑚礁 02/23 田原俊彦(1)
1981年(昭和56年)/第32回 2 夏の扉 05/22 千昌夫
1982年(昭和57年)/第33回 3 野ばらのエチュード 05/22 郷ひろみ(1)
1983年(昭和58年)/第34回 4 ガラスの林檎 16/21 田原俊彦(2)
1984年(昭和59年)/第35回 5 Rock'n Rouge 08/20 郷ひろみ(2)
1985年(昭和60年)/第36回 6 天使のウィンク 12/20 安全地帯
1986年(昭和61年)/第37回 7 瑠璃色の地球 13/20 加山雄三(1)
1987年(昭和62年)/第38回 8 Strawberry Time 09/20 加山雄三(2)
1988年(昭和63年)/第39回 9 Marrakech〜マラケッシュ〜 02/21 少年隊
1994年(平成6年)/第45回 10 輝いた季節へ旅立とう 11/25 吉田拓郎
1995年(平成7年)/第46回 11 松田聖子ヒット・メドレー-SEIKO Chan to La La La-[注 1] 12/25 米米CLUB
1996年(平成8年)/第47回 12 あなたに逢いたくて〜Missing You〜 13/25 玉置浩二
1999年(平成11年)/第50回 13 SWEET MEMORIES 21/27 郷ひろみ(3)
2000年(平成12年)/第51回 14 あなたに逢いたくて〜Missing You〜(2回目) 19/28 布施明
2001年(平成13年)/第52回 15 瑠璃色の地球2001(2回目) 19/27 ザ・ドリフターズ
2011年(平成23年)/第62回 16 上を向いて歩こう 21/25 氷川きよし 実娘・神田沙也加とデュエット
2013年(平成25年)/第64回 17 New Year's Eve Special Love Song Medley 2013 24/26 嵐 クリス・ハートとデュエット
^ 「青い珊瑚礁」(2回目)→「時間の国のアリス」→「素敵にOnce Again」のメドレー
対戦相手の歌手名の()内の数字はその歌手との対戦回数、備考のトリ等の次にある()はトリ等を務めた回数を表す。
曲名の後の(○回目)は紅白で披露された回数を表す。
出演順は「(出演順)/(出場者数)」で表す。 

-------------------------------------------------------

聖子ちゃんが活躍した昭和末期の時代は紅白では、演歌が幅を利かせアイドルの扱いは悪く、出場枠は少なく出番は前半が多くを占めました。
さらに時代が平成に移った途端に明菜・キョンキョンと共に落選…
聖子世代が視聴者の中心を占めるようになった頃には毎年恒例のカウントダウンコンサートがあり、
出演してもコンサート会場からの中継だったり。

女性アイドルがトリを務めるの安室以来かな?

紅白ですでに2回歌ってますが、この曲で出てくるとうれしいです。
   

いただいたサポートは旅先で散財する資金にします👟 私の血になり肉になり記事にも反映されることでしょう😃