見出し画像

○○が上手いとは何か?ーうらわマユコー

こんばんわっち🐶🐶
少し遅くなってしまいました…🙏🏻

8月も後半に入りましたがまだまだ暑いですね…
皆様いかがお過ごしですか?
私は最近セブンイレブンのかつおめしというおにぎりにハマっています。
餅米も入っていてめちゃくちゃ美味しいです!
良かったら食べてみてください🙆‍♀️🙆🙆‍♂️

今週は○○が上手いとはなにか?というお題です。
すごくなにを書こうか迷いましたが…

"鉛筆の削り方"が上手いとはなにか?

を書こうと思います。
今回の鉛筆の削り方は文字を書くためのものではなく、デッサンなどを書くためのものとなります🐓
ちなみに写真は高校の時のデザインの課題で鉛筆を蛍光色で描いたみたいです…絵の具のムラがすごい…ちょっと恥ずかしいです笑

デッサンを描くときは鉛筆削りで削るのではなく、カッターで削っていきます。
文字を書くときより芯を長くだして太い線、細い線も描けるようにしてデッサンが描きやすいようにします。

私は中学からやっていますが、最初はそんなに得意ではなくてすぐ芯を折ってしまったり、不格好になってしまったり、、、
(今ではだいぶマシになりましたが)

鉛筆を削るのが上手いとはなにかといわれれば
黒い芯のところが1cmくらいでていて削った木の部分が3cmくらいで、寝かせてかく時かきやすいようにぼこぼこしていなくてなだらかなの削るということかと思います。
まあもちろん好みがあるし、自分がかきやすいように削れるというのがベストです!

でも私はそれとは別にその人の癖?みたいのをみるのが少し好きです。
中高大学とデッサンの授業の時色んな人が削った鉛筆をみる機会がありました。
別にすっごく注目していた訳ではないけれど、
この子が削るのはちょっとすらっとしてるなとかごつごつがかっこよくでているなとか、、
人それぞれの癖が鉛筆にでていてなんだか面白いんです。
私はゴツゴツとちょっと荒っぽく、でも黒い芯と木のとこは滑らかに削ってあるのがすきですが、なかなかいつも削りすぎてしまうことが多くなんだか貧相な姿になってしまうことが多かった気がします。
うまく鉛筆が削れないとちょっとテンション下がるんですよね…笑

皆さんは鉛筆をカッターで削ったことはありますか?
意外と奥が深いですよ〜
削ったら私に是非見せて下さい!笑
私も久しぶりに削ってみようかな🤔

では!読んでくださりありがとうございました!
また明日もお楽しみに🍉

他のSNSも良かったらみてみて下さい!
宜しくお願いします🐶

Twitter@tanpinbaoz

https://twitter.com/tanpinboz

Instgram@tanpinbaoz

https://www.instagram.com/tanpinbaoz/

youtubeチャンネル 単品パオズ

https://www.youtube.com/channel/UCrCAvsssxbVTcaksM7wd0OQ

suzuri

https://suzuri.jp/tanpinboz


もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭