未来つなぎのモチベーション維持

短編の連続投稿一ヶ月達成したので、その成果につながるためのモチベーションの保ち方の一つを書いていきたいと思います。
これは僕のような小説家志望の人だけでなく、noteで書いている人にもおススメです。noteもまた継続こそが力に繋がるものですから。

では、本題に入りましょう。

そもそも、人間のモチベーションというのはとても継続しにくいです。
僕は特にそれを維持することが苦手で、モチベーションを失ってやらなくなったものはめちゃくちゃあります。
お恥ずかしい限りです笑

みなさんも最初はやろうって思ってた買ったものを、いつの間にか面倒になって使わなくなったことってありませんか?
ない人は正直これを読む必要はないです笑

今日ご紹介するモチベーションの保ち方は

「未来へ繋ぐ」

という考え方です。

方法は簡単で、自分が今やっていることが未来の自分にとってどれだけ有益なことをしているかを想像し、何に繋げられるかを考えるというものです。

至極普通のことを言っている、と思った方もいると思います。

しかし、モチベーションを保てず挫折し、違うことを始めるという人は多いです。
それはつまり、普通のことができていないからです。意外と難しいものなのです。
工夫が必要です。

なので、未来の繋ぎ方も工夫が必要です。
僕は「一ヶ月連続投稿するぞ」と決めた時、自分の行うことがどれだけ自分にとって価値があるかを高めました。
具体的に書きますね。

一ヶ月連続投稿することによって小説を書くスキル、そして発想力が育つ。
その二つの力は小説家として活動し始めた時だけでなく、企業に入った時や小規模のビジネスを始める時にも役立つ。
さらに、短編だと話の構成をコンパクトにすることを考えなきゃいけないから、日常の会話などでも人に伝わる会話ができるようになる。

こんな感じに。

大切なのはちょっと価値を水増しすることです。

上記の中にも本当にそうなのかわからないものがいくつかあると思います。
自覚はあります笑
しかし、こうやって少し価値を水増しするだけで、短編更新が自分にとってめちゃくちゃ価値のあることに感じてきます。

ポイントとしては自分の持ってる本の中で5番目にためになるものと比べて価値がある、と思うくらいの水増しですね。
するとあら不思議。モチベーションが一気に上がります。
だって、今自分が手をつけていることは価値があることなんですから。

みなさんもモチベーションがわからなくなった時、このnoteを見返してみてください。
拾い物があるかもですよ。

それでは。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊

機会があればまた紹介したいと思います。