見出し画像

神様なんていなくても

神様なんていなくても生きていけるのかも知れないし、みんな消えて死んでしまうのかも知れない。

神様って、どんな存在なんだろう?

わからないのだけれど。

いてもいなくてもどっちでもいいような気もするのだけれど。

いた方がいいような気もしてしまうから、考えてしまう。

神様にもし会えたら何か聞いてみたいけど、どんな質問が妥当なのかよくわからなくて。

今こうして生きていて、動くことができるうちに何かしたい。

生きていてこうして自由に歩けて見えて話せて食べて歌えて笑えて怒れることにわたしは感謝しているし、生きてることは嬉しいことだと思えることがしあわせで。

苦しい時、生きてる意味を考えてもっとつらくなっていたけど意味なんてないと思って切り替えて意味を感じられるまで生きたいと思ったのです。

無力に感じて泣きたかった時も、いつか何かでしあわせを実感できる時が来るって信じてた。

なんの根拠もないままに、ただそのことを信じることでその時を超えることができました。


その時のこと忘れてはいないけど、自分より充実してる人と比べることはなくて、ただいつか必ずいい時が来ることをそれだけを信じてた。


わたしはバカかも知れないな。

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。