見出し画像

その夢は本当にあなたの夢ですか?

 本田健さんのビジネスセミナーで、「夢を叶える4つのステップ」というのを学びました。

「夢は夢のままでは実現しない。夢を実現するためには、4つのステップが必要なんだよ。」

と、WING SCHOOLの子ども達にも語ります。

その4つのステップとは

夢 →  目標 →  予定 →  実現

の4つです。

夢は数字を入れれば目標になります。これは、いろんな本によく書いてありますね。「海外に行きたい」は夢ですが、「17歳で海外に行きたい」は目標です。

私がビジネスセミナーで学んだ時、目標と予定の違いがよく理解できませんでした。これを、どうやったら中学生達にうまく伝わるか、、、それを工夫するのが教師の役割の一つです。

「今日、スクールが終わったら家に帰るよね。それは目標ですか、予定ですか?」

と私は尋ねました。

「予定です。」

「だよね。今日、家に帰るのが目標ですという人はいないよね。でも、どうしてみんなは家に帰れるの?めっちゃ小さい子は自分で家に帰れないよね。そう、道を知っていれば予定になるね。つまり、どうやったらそれを実現できるのか、その道をはっきり知っていれば目標は予定になります。だから、目標を予定にするには、すでにそれを実現した人に会って話を聞いたり本を読んだりして、どうやったら実現できるのかしっかり調べることが必要だね。」

などと話します。

そして最後に、予定を実現するには、先ほどの家に帰る例で言えば、「歩み続ければ」いつかは家にたどり着く、つまり実現するわけです。

 さて、この話をした後、私がいつも子ども達にする質問があります。

「あなたにとって、一番難しいステップはどれですか?」

すると、多くの場合、

予定 →   実現

のステップが一番難しいという子が一番多いです。

私は不思議に思いました。私にとっては、 目標 →   予定 のステップが一番難しいと感じていたからです。予定にさえなれば、あとは実現するだけじゃん!と思えてしまうのです。どうして予定にまでなったことを、実現するのが難しいんだろう、、、と不思議に思いました。これって、わかっちゃいるけど続かないってことだよね、、、とここまで考えてハッと気づきました。

「それって、本当にあなたの夢なの?」

だって、自分の夢って、大好きなことですよね?やりたいことですよね?それって、「やめなさい」って言われてもついついやっちゃうような、止められないくらいのことじゃないですか。エジソンだって、本田さんだって、発明やものづくりが大好きで、食事も忘れちゃうほど没頭してたって聞くじゃないですか。

スクリーンショット 2021-05-16 23.52.26

 つまり、予定 →   実現 が一番難しい人っていうのは、そもそも自分の夢や目標じゃないんってことなんじゃない?それは、ひょっとしたら親か先生か社会がこうあらねばってあなたに思い込ませたことを、自分の夢や目標としてしまって、自分の人生を生きていないんじゃないかな。そういう若者が多いってことじゃないかな。

 小さい時は、

ブランコを見れば走り出し

川を見れば水遊びを始め

そんなふうに やりたい!ですぐに心も体も動いていた

スクリーンショット 2021-05-16 23.51.44

でも、だんだん(この服じゃ汚れちゃうな)とか、(もう塾に行く時間だ)とか、ブレーキがかかり、周囲からも「まだ宿題終わってないでしょ!」とか「安定した仕事につきなさい」とかあれこれ刷り込まれて、自分が本当にやりたいこと、心から喜びを感じることを、追えなくなってしまったんじゃないかな。

だから、やり方はわかって予定にまでなっても、続かない、、、どこかで苦しさを感じてしまう、できればやりたくない、でも生活のためにやらなきゃ、、、そんな大人になる道を歩んじゃうのでは、、、

「大人の9割以上が好きな分野で仕事をしていない」

そんな衝撃的な話を聞きます。

「大学新卒の3割以上が3年以内に仕事をやめます」

そんな信じがたい数字も聞きます。

(3割!?40人クラスなら12人じゃん!不登校でもそんなにいないよ。人生の一大イベントの就職でその数字!?)

、、、で、小さい時から、大人になっても、自分の夢を生きていいんじゃないかな。夢を追って、具体的に目標にして、行動して苦労の末 予定にまでなって、そして夢中になって笑顔で実現する。そんな生き方が幸せな未来につながるんじゃないかな。

子どもがブランコを見てすぐに駆け出す。

川を見て服が濡れても水遊びを始める。

そんなチャイルドを大人になっても大切にして自分らしく輝く。

そんな生き方をWING SCHOOLでは広めていきたいと思います(^^)。

スクリーンショット 2021-05-16 23.52.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?