見出し画像

Standfmの【1,000フォロワ達成】カズリリィさんの記事を読んで、私の体験(現在、1250超)書きます!

はじめにおめでとう!遅くなってごめんね!

こんにちは、こんばんは「タファエル幸せパトロールたのちん」です。

みなさんに小さな幸せ!それー❤️✨です!

まずは、カズリリィさんフォロワー『1,000人達成』❤️おめでとうございます💝今頃はもっと多数のフォロワさんを獲得成されていることでしょう!

これからも、みんなで一緒に頑張りましょう。

私の場合、9月5日にはじめて少し先に12月4日に達成する事ができました。(記念ライブのアーカイブこちら↓)

https://stand.fm/episodes/5fca335ad454550e5ed87fff

カズさんの記事です!

 全体的に思う事

 まず、ざっとの印象ですが、ていねいに書かれた記事ですね、細かいことまでしっかりと把握されて、書かれています。

第一印象では、私もはじめに、カズさんのこのような記事があって、ふれていたら、達成するのももう少し早くなったのかなというのが正直な気持ちです。

カズさんのこの分類の仕方はとてもいいと思います!

1.コミュニケーションが得意な方
2.コミュニケーションが苦手な方

プロフィールを整えるのは必須です。


最初に:プロフィールを整えておく

Webでどう見えているのか、確認することも大切ですね、あとアイコンの時の紹介欄にどう見えてるのか?

他の配信者さんのライブに行った時の自分のアイコンで確認したいです。これは、一度しかない機会にアピールということで大事なことです。



1.ライブをする
2.他の人のライブに、ガンガン参加する
3.コラボライブをする
4.相互フォローイベントに参加する

1から4について

1から4については、私もコミニュケーション積極派なのでやってきた方法です。おおむね書いてある通りです.

 私の場合、定期ライブを日に三回、早朝、昼、夜時間を決めて配信を行いました。曜日と時間を決めたライブをやる方が次のような理由で有利です。

1気に入ってくれた方の常連さんができやすい、(単純接触効果)    2しばらくお休みしていた方も気心が知れて聴きにきてくれる      3熱心なファンはそれに合わせてライブの配信時間を調整してくれる

ライブ時間数は概ね、1時間以内を基本とし、アーカイブをちゃんと聞いてくれる時間は、15分から30分くらいが理想です。長いほど聞く気持ちが起こらなくなります。

 私の場合は特に意識して行ったのは、コラボのライブ配信です。自分のライブでは、私の配信に来られ方になるべくコラボ配信に出ていただけることを心がけしました。そうすることによって、しっかりとしたつながりを持つことができると思います

 コラボしていただい方が、配信者である自分の人柄や配信内容を紹介してくれて、その方のリスナーが参加してくれ、ライブの常連になるということケースもありましたので有効な手段ですね。

 コアなファンをどれだけ獲得できるかは、とても大事なことです。将来的にも、お付き合いできることができ、リアルな生活についても関わりを持てるようになります。事業を始めようという方はそれこそが将来の財産となるでしょう。


5.「新着放送」の音声を聴きにいき、いいね♡やコメント、フォローする
6.影響力のある方をフォローし、音声配信を聴き、コメントを残す
7.noteや自分のサイト(ブログ)内でstand.fmについて発信して、自分の音声のリンクをガンガン貼る
8.音声収録を定期的にする

5から8について

 5の「新着放送」の音声を聴きにいき、いいね♡やコメント、フォローするという方法は、私は正直あまり活用はしませんでしたが、ご新規さんのリスナーを獲得していくには、最初のうちはこの方法は有効と思われます。確実に数だけ増安にはいい方法であると考えます。

コアな視聴者多く獲得したい方には回り道になる可能性もあります。

 6の「影響力のある方をフォロー」は、有効ですし、影響力のある方の見分け方も重要ですが、その方の放送の傾向が自分にあっているものとなれば、かなりの成果も期待できると思われます

 コメントは、なにかしら残す事が大切です。私のやっているインパクトのある定型文的なコメントは、かなりの印象を配信者とそこに来るみなさんに、あたえることができます。

 自分の存在感をアピールするためには少しはやかましいと思われるくらいが必要かなと思われます。何もしないと      

 7は、noteや自分のサイト(ブログ)内でstand.fmについて、リンクを貼っていう方法も外部の方にアピールすることができるいい方法ですね。

私もnoteも活用して、スタエフの配信内容を記事で紹介したりしてきました、また関連する他のスタエフのサイトに飛べるように工夫しています。

また、同時にYouTubeなど動画もリンクを貼ることも有効な手段ですね。当然と言えば当然ですけど、、、、

それで8の収録については、私も日に目標として3本できるように頑張ってきました。概ねライブを含める達成できてきたと思います。ネタに困った時は、ネタをて今日するサイトもあるようですので、そちらを参考にしてみたらどうでしょう。

最後に

みなさん最後までご覧いただきありがとうございます、

今後はみなさんがスタエフをやって行くにあたっての有益な情報を提供していきます。

今後もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この度はご覧いただきありがとうございます。よろしければ、サポートいただければ、一層の励みとなります。タロットカードなどカード占いをやりながら、皆様の人生の励みなるようなことをつづっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。