見出し画像

2023年の手帳会議



会議内容

・2023年の母艦手帳

・手帳の使い方

・複数?1冊?


についての手帳会議。


先日の記事では「トラベラーズノートのパスポートサイズ」を購入。

能率手帳を挟んで使用。


という内容を書いたのですが、どうにも気になる手帳が・・・

(もう既に購入してしまっているのですが)


EDIT手帳のB7のデイリー手帳です。



B7型の変形型なので、トラベラーズノートよりも能率手帳よりも小さい。

手のひらよりも小さい。


小さい手帳が好きな自分にとって、心揺らぐようなサイズの手帳だったので、思わずポチってしまいました。



さて、新たな手帳を購入したところでの手帳会議。


1 2023年の母艦手帳を決める



現在持っている手帳

・能率手帳(トラベラーズノート)

・EDIT手帳


デイリータイプとウィークリー。

さて、どちらを母艦(メイン)で使うかを悩む。


EDITの手帳を入手する前まではウィークりーの手帳ですべてを一冊に!

という感じで書こうと思い、書いているのですが少し問題がでてきたんです。


というのも、ウィークリー(レフトタイプ)ということで

左側・・日記、記録

右側・・メモ、写真など貼り付け。自由に書く。


というスタイルで書いていたのですが、書ける範囲が少ないのと日付を書かないと「これはいつの?」と思い出すのに時間が必要になってしまっている状態です。


それならいっそのこと、デイリータイプの方が見返した時に「この日はこんなことがあったな」と一目瞭然になるので、デイリータイプに変えるのも一つの手なのかも?と思ったのです。


EDIT手帳は1月1日から始まるので、ものは試しに母艦手帳として使ってみようかなと思います。

この手帳の使い方はまた後日。


2 手帳は複数か1冊か



さて、EDIT手帳を母艦手帳として使用するにあたり、能率手帳に用はないかな・・


と思わず、何かに使えないか?

と色々と試行錯誤した結果、1つ頭に浮かんだことがありました。


能率手帳のレフトタイプは「自己成長のための手帳として使いやすいのではないか?」ということ。



使い方は今までと変わらず

右側に記録

左側にメモ

という使い方なのですが、今まではここに全てを1つにしようとしたから情報が混在状態になって、書くスペースが狭く感じたり、見にくく感じたりしました。


しかし

このウィークリーを1つのテーマに絞って書くようにしたらどうだろう?


例えば週の目標で「体重を1キロ減量する」と書く。

記録には、目標に対しての記録を書く。

「腕立てを10回した」「食事で野菜中心に食べた」「何もしてない」など。


メモの所には、一週間の目標を達成するための情報を記入。

例えば「消費を多くするためには、朝に運動した方が1日のカロリーが減る」などのメモを書く。

というように1つのテーマで書けば、丁度いいスペースなのかな?

と思ったので、2023年からの能率手帳は「自己成長」のための手帳として使おうかと思っています。



つまり、来年は複数使いとして使用していきます。


ただ、問題としては「使い続けられるのか?」という疑問がでてきます。

可能であれば、書きたい欲は高いけど、小さく、1冊にまとめたい人なんです。


書いていく内に「EDIT手帳の1冊で管理できないかな?」なんて思う未来も近いかと思います。笑



使えるかな?

使いにくくないかな?

と迷っているなら、まずは試してみて、使い方が合わなかったら再度使い方を考えればいい。

そうしていく内に自分の使いやすいスタイルが、そのうち見つかってくると思っているからです。



また、そのときは「手帳会議」と題して記事を書いていくかと思います。

またそのときまでに、色んな人の手帳の使い方を見て色々と試していきたいと思います。


まとめ

・2023年はEDIT手帳を母艦手帳として使用。

・複数使い(2冊)を行っていく。

・能率手帳は「自己成長」のための手帳。


もし、この記事を読んで、少しでも共感できる部分があれば「いいね」を押していただけると、書くモチベーションに繋がります。

よければ押していってください!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?