見出し画像

言い訳

なんでだろう
気がついたら言い訳をしてた

子供がいるから とか
パパがいるから とか
女だから とか
主婦だから とか


いかんいかん

自然と出てくるこの言葉たちが
恐ろしい

だったら子供いなきゃいいの?と
自問自答したけど


全部言い訳だった

めんどくさいなら
めんどくさいでいいのだね
自分を守ろうとして
つい口から出てきたことば

なんだか自己嫌悪

人と話すと
いろいろ思うところもあり
整理されることもあり
参考になったりする

いろんな感情が湧くのも
対象が問題ではなく自分の中の問題なのだと思う

だから会う人は厳選しないといけないと思った
自分があって疲れる相手は合わないのだと思う

親子であっても同じだと思う

親に望んでいたきもちが
たくさんあったのだとも思う

白雪姫殺人事件だったかな
湊かなえの小説であったけど
みんながみんな
バラバラの印象を持つことがありえるから

やっぱり
人は人で
自分は自分

交わることは一生ないのだと思う

性差だったり
地域差だったり
国籍だったり

人とうまくやっていくのはどうしたらいいのだろう

まだまだ不惑ですらないアラフィフだなあ
と思う

まだまだ何者かになれるのだろうか。

諦めなければなんでもできると思いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?