見出し画像

スローじゃない田舎暮らし

いろいろあって息子拠点の田舎で1週間過ごしました。
ブルーベリーの苗を植えようとなったものの、その数なんと50本。

どこで覚えたのか息子がユンボで軽々と穴を掘り
じいじと私、息子の三人で植えました。

数が数だけに結構大変で、庭木の手入れや、雑草抜きに野良仕事には終わりも始まりもないですね。

すぐにクタクタになります。
田んぼに稲を植える準備もあるので、これからがもっともっと忙しくなるそう。
たくましいなあと関心しきりです。

ただ鹿被害がたくさんあるそうなので
ブルーベリーも米も、元気に成長して欲しいと願ってやみません。

新居の支度をしながら
母さんとしては感無量というか。大きく育ってくれて感謝しかないですね。
明日は息子くんの誕生日です。
いくつになってもこどもはこどもですからね。生まれて来てくれたあの日は絶対に忘れないのです。

どうかどうかいつまでも健康でいてください。
自分が信じる道を頑張って歩むのがあなたの人生。


春になりスミレがちらほら
公園からの夕空
時に寒い日も
田園風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?