見出し画像

鹿 シカ しか

期間限定で長男の家に滞在しましたので
その時のことを。。。

彼の家の近くには獣がたくさんいます。
夜になると
静けさの中 奴らの鳴き声が響きます。

夜に散歩と鹿ばかりに遭遇しました
目がピカんと光ります

フクロウもホーホー
まるでおとぎ話のように登場します
こんなに田舎で今まで暮らしたことがなかったので、正直言っておどろきました‼️

全く臆することなく民家の近くまでいるということは、それだけ食料もないのでしょう。
キンカンの果実や葉っぱ
果ては幹までも奴らは食べてしまうので
鹿の食害が深刻です
鹿よけの柵も設置しているのだけど
鹿の跳躍力はけっこうなものらしいです

困ったものですね

ちょっと前まで鹿なんて見たら
かわいいね😍〜

なんて言ってたけど
大切な野菜や果実を食べてしまう今となっては
メッチャ敵対視しています

誰か効果的な撃退方法お教えください

柵も倒され前にれ植えた食べ物をむしゃむしゃ
食べられ
沢山の糞をする

理想と現実というか
人間の勝手なのかもしれないけど

自然のバランスは崩れているのかもしれないですね

栗や柿
みかんにゆず
春先は猪に筍を食べられ

なんだかもう

お米への被害がないことを祈って病みません

思った以上に農家さんの生活は
原油高などで大変かも

適正な価格で買いたいなあ

なんて思ったり

物価高はきついけど
みんなの生活を考えたら
高くはないのかも 思ったり
でも 突然卵とか高いのは正直言って
キツいから 食べる量を減らしたり

いろんなことが少しずつ大変で
やりがいと原価の高さで 揺れ動いたり

って自分は携わってないけど
家族が農家だといろいろ想

なんだかとても有意義な期間だったと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?