見出し画像

筑波山に登ってきた。

茨城県の筑波山に登った。

筑波山神社の近くのケーブルカー乗り場の横にある登山道から、歩いて登ってきた。

片道60分程度で登れたように思うが、登山道の雰囲気も良く、とてもいい山だと思った。

山頂からの見晴らしは素晴らしく、関東一円が一望できる眺めだ。

筑波山には山頂が二つあるようで、それぞれ
『男体山』と『女体山』と呼ばれているようだ。

女体山の方が少しだけ標高が高い。
そのどちらの頂からも、別々の方角の景色を眺めることできるから、どちらも行ってみると、楽しめると思う。

女体山の山頂の上空では、ハロー現象にも遭遇。
光輪が美しい。

山頂にはお店がいくつもあり、コーヒーを飲んだり、食事を楽しんだりすることができる。

今回はソフトクリームと味噌だんごを食べてしまった!

ソフトクリームは濃厚で、味噌だんごは甘くて温かく、どちらも山の上で食べるという体験が格別だ。

ケーブルカーでも、ロープウェイでも、徒歩でも登れて、素晴らしい眺望を楽しめる筑波山、多くの人に感動を与え、愛されている山なのだと、わかった。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?