見出し画像

2021年3月11日 震災から10年目の節目の日、様々な思いが回り、あの時と同じ「人」であったり「繋がり」であったり、人として、大事なコアなところがこんな時代必要なんだよな〜〜〜とこのコロナ禍で改めて思いを感じていた日、


もう一つ3月11日はこの富士山に抱かれる相模湾での「しらす漁」の解禁日(3月11日〜12月31日が漁期、1月1日〜3月10日は禁漁)だった、、、

画像1

まさしく海の宝石、解禁日に獲れることは珍しく、桜の咲く時期に獲れ出すと毎年言われている、今年は暖かく桜の開花も早めなので、海の中も春満開な感じなんだろう、比較的獲れている感じだ。

今日に相模湾には大量のマイワシも入り、本格的に春がやって来たようだ、「食」で季節を感じられるっていうのは、やはりこの地で野菜や魚を追っかけているからこそ、初物を頂くと縁起がいい!!「初物七十五日」季節の初物を頂くと寿命が七十五日伸びるそう、自身の地で季節を感じその食を頂く、やはりこれこそ、心身ともに健康になれる、環境と食、ここから人間って出来てるし、これこそ大事な事だと相模湾を望みながら感じた。

春の恵みを感じながら、海や土にもっと敬意を払い、この自然に対して謙虚な姿勢で接して行く、そして感謝を持ってその恵みを頂く、海にしらすが来たり、立派な富士山が見えたり、イワシが入ってその後大型魚が入ったり、毎年ほぼ同じに季節は動くが、時にそれが当たり前でなく、それは恵みなんだと感じなきゃいけない時がある、今かな〜〜〜

そろそろ、生しらすと一緒で様々解禁し幕開けが始まりそうな雰囲気。きちんと感謝を持って頂きましょう。

当社で使用しているしらすは全て
山茂丸さん
〒240-0103 神奈川県横須賀市佐島1丁目25−15
電話: 046-857-6700

特に釜揚げしらすが絶品!最新鋭の衛生的な釜揚げ工場で製造されていてふんわりといくらでも食べられる絶品なしらす!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?