見出し画像

4月14日 #うまくいったこと 5日目


今日のカバー写真

noteを投稿する時にカバー写真を何にするかが悩みだった。でも、最近はnoteに登録されている他のクリエイターさんの作品から選べる機能ができていた。ありがたや。ということで、感謝の思いも込めて、なぜこの写真を選んだのか、今の気持ちを冒頭に書いてみることにした。

昨日は雨だった。今日は晴れた。やっぱり晴れが好き。
なかなか家から出られない日々が続くけれど、家の中でも太陽の日差しは感じることができる。そんな今の気持ちにぴったりな写真を見つけました。感謝。


今日も今日とて、振り返る

ポジティブ心理学の学びを得てから2週間目に入りました。今週も振り返ってくぞー!
ポジティブ心理学の話はこちら↓


1. 朝8:00に起きた!

昨日の夜も眠れなかった。けど、朝はちゃんと起きた。本当に偉い。やっぱり朝起きられると、本当に1日が良いスタートになるな。変にランニングとか張り切りすぎず、ゆっくりと朝ごはんを作って、しっかり食べる。それが一番大事だなって思った。夜に失敗しても、朝で取り返せるって素晴らしい。

「やらなきゃ」から「やりたい」へ
本当に些細なことなのだけど、朝7:30にご飯が炊けるようにセットした。だから、「早く起きて朝ごはん食べたい!」って気持ちがふつふつ湧いて来て、その気持ちに後押しされて、グッと起きられた。単純なんだけど、やっぱり「やらなきゃ」よりも「やりたい」をたくさん仕掛けて、前向きに過ごしていきたいな。

朝起きることは良いこと
毎日この日記をつけてると、やっぱり朝起きることは良いことなんだってのが体にも心にも染み付いて来てる気がする。だから、眠たいなーもっと寝たいなーって気持ちが出て来ても、「いやいや、朝起きるのはいいことやでええ」って天使のささやきが聞こえる。


2. めっちゃ仕事した!

休む間も無く仕事した。アドレナリンが出てた。フロー状態になれてた気がする。

マイルストーンがある
これまた単純なのだけど、人との予定を入れるのがやっぱり一番早い。それは同期コミュニケーションじゃなくてもよい。いつまでに共有します!とか宣言しちゃうことで、それがマイルストーンになる。人を使って自分を律する。

やることがめっちゃある
普通に、めっちゃ忙しい。ありがたい。

ゴールと全体像が明確
ゴールも全体像も見えているものについては、やっぱり私は推進できるんだなーと実感。私が仕事ができるようになったんではなく、簡単な仕事だからできて当たり前。そう思って、逆に、時間をかけずにサクッとパパっとやっちゃうことをゴールに頑張ろう。完成度高くスピーディーに。まじ爆速でやろう。それでやっと価値に見合う。コストをかけすぎないことが大事。


3. ごはんがヘルシー!

休憩取らなかったのもあるけど、ごはんをあんまり食べなかった。でも、あんまりお腹が空かなかった。必要な量を自分なりに測っていこうと思う。あとは、量より質。量食べなくても良いのは動いてないから。でも健康のためには栄養は必要。そのあたりはバランスとって、健康でいこう!

朝ごはんはガッツリしっかり食べる。昼ごはんも食べる。夜は軽めに食べる。このサイクルを今週で作っていきたい!


2の振り返りが一番の今日の振り返りだな。
サクッと、パパッと、完成度高く時間は短くやりきる。
リソースかけすぎない。それを意識して今週乗り切ろう!

がんばるぞー!おー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?