見出し画像

画像ビューワーViXの代替がようやく見つかった

結論から先に書くと、Nikonの「ViewNX-i 」。

Windows機から大量のJPEG写真サムネイルを印刷する必要があって、以前はViXという画像ビューワーを活用していました。

ところが、このソフトは脆弱性がみつかったうえに作者に連絡がとれず、アップデートができない……という状態が続いており、今ではセキュリティー上恐ろしくて使うことができません。

1. サムネイル印刷ができる
2. 画像のファイル名がつけられる
3. 縦位置の画像も横位置で印刷できる

という条件で代替ソフトを探していたのですが、これが存外に見つからない……。

よく話題にのぼるXnView、Linarなどなど、数多くのソフトを試しましたが、どれも意図したとおりのことはできず。

Macならデフォルトのソフトでできると聞いて、そのためだけに購入をするのはどうかと悩んでいたくらいです。


「今日探してだめならMac買うか……」(いやまぁ、Macも使えるし好きなんだけど)と検索をかけていた日、ふとひっかかったのがViewNX-iの前身ソフト。
CanonのDigital Photo Professionalはすでに試しており、同じくカメラメーカーのソフトということで、正直期待はせずにインストールしてみたところ……全部できる。
なぜこれが今まで見つからなかったのか、というくらい全部できる。しかも無料。

ということで、ようやくViXの代替探しの旅を終えることができました。同じように代替が見つからず困っている方もいるかもしれないので、noteに記しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?