見出し画像

ナンピン買い~ケガを抑える傷薬~ビジ単【#44】

ナンピン買いとは?

株

ナンピン買いの「ナンピン」を漢字で書くと「難平」と書きます。「難」は損失のことを指し、「平」は平均の平です。

ナンピン買いは、自分の買った銘柄が、予想に反して下落してしまった場合に”買い増し”して、損失を和らげる方法です。

ん??株が落ちてヤバイのに買うの??という感じですが、その仕組みが分かれば納得いただけると思います。

例えば、1000円の株を100株買ったとします。すると残念ながら株価が800円まで下がってしまいました。

ここから1000円まで株価が回復すればいいのですが、ここで、もう100株買い増しをします。すると実質900円で200株かったことと同じになりますよね。つまり、この後株価が900円まで回復すれば、損は0になります。これがナンピン買いです。

しかし、800円の後、さらに株価が下がっていったら、、、目も当てられないことになってしまいますね汗

ナンピン買いは、株価の予測がある程度できるようになったら行っていきましょう!

このビジ単が載っている本→株の超入門書~投資に手を出すならここから~ぼくの教科書【#21】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?