見出し画像

夫婦で楽しくマネーリテラシー向上のススメ

※このnoteは大河内薫マネリテ戦略室の企画応募記事です。https://note.com/monelite/n/n6c872adb7463

マネーリテラシーは、人によって本当に差があります。

夫婦において、その差は離婚の危機にもなれば、相手と共に成長していくきっかけにもなる!それほど、大切なものだと思います。

はじめまして。たのかし と申します。

我が家…たのかし家のお話が、皆さまの楽しく賢い夫婦生活のお役に立てればと、すべてが初初初の試みですが、記事を書かせていただきます。

私の夫は介護福祉士。とても優しい人です。お給料は高くありませんが、コロナ禍のご時世でも、やりがいをもって生き生き働いています。

私はそんな彼を尊敬しているのですが、唯一もっと変わってほしいと願う点があるのです。

それは、「お金に無頓着」という事。

まず、そのきっかけとなったエピソードをお話しますね。

近所のドラッグストアは、一定数ポイントを貯めると500円のクーポン券がもらえるシステムになっています。

ある時、やっとこさ500円クーポンが発行され(貯めるのはけっこう時間がかかります)それを夫にあげる事にしました。ドラッグストアにはお菓子も売っているので、甘党の夫にプチ贅沢をプレゼントしたつもりでした。

しかし、後日ふと「あの500円もう使った?」と聞いたところ、こんな返答が返ってきたのです。

「うん!会社の備品を買ったよ。ありがとう😊」

私は一瞬

「?」

「えっと、それって会社の経費って事だよね?500円クーポン分も、ちゃんと会社に請求できたの?」と恐る恐る聞くと、

「ううん、現金で支払った分だけを経費申請したよ😊」と夫…。

つまり、夫は私がコツコツと貯めてゲットした500円クーポンを、会社の備品のために使い、しかもその分の請求はしなかったので、会社の備品を500円分自分で負担して購入したという事になります。

おぬし…私がコツコツ貯めた500円をよくもまぁ…

という感情がこみ上げましたが、私はその時悟ったのです。

500円の損失が問題なんじゃない。

「お金に無頓着」という意識レベルの低さが問題なのだ!

人のためや自分のためにお金を使う事は大賛成だし、それはこれからも継続させたい。

けれど、このままでは、ただでさえ収入が少ないたのかし家の家計は、まずい事になるかもしれない。

お金について考えるのはめんどうとか、ケチケチするなよとか言ってる場合ではないと、危機を感じたのです。

なので、まず私自身が、お金に対して積極的に学んでいこうと決意したのです!!

ここから先は

1,121字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?