見出し画像

Blogger テンプレート引っ越し計画開始#01

最近、ラズパイで遊びすぎてて、Blogger記事もnoteもあまり更新ができてなかったです。そんなことしてる間に、Google Adsenseに合格したりしましたので、また、Bloggerのほうにちょっと手をいれていこうかなと思ってます。

広告が入るようになると、やっぱり、全体バランスが大きく崩れてしまいますよね。ふじやんさんとか、Fumaさんとか、「Adsense通っててもデザイン重視で広告なし」、っていうスタイルも、男気あっていいんですけど、せっかく通ったんだし、なんとか、広告と共存できる道をさがそうかなと思います。

そこで、バランスよく、広告をなじませていくのに、いろいろ検討した結果、テンプレートを、QooQから、ふでたまごさんのHello World!へ移行していくことにトライしてみたいと思います。

ふでたまごさんのブログサイトはこちら。

カスタマイズもかなりやりやすそうなので、これまでQooQでやってきた内容も展開しやすそうに思いました。

あと、広告と共存するために、ワンカラムレイアウトから、元のツーカラムレイアウトにもどそうかなと思ったので、丁度いい感じのレイアウトです。

まずは、テストブログに記事を一個移して当てはめてみましたが、デフォルトでもすごくしっくりくる。基本機能は、確認できたので、本ブログでも移行しちゃいました。

コード引用やらは、やり直しですが、一度QooQでやってますので、同じように展開していくだけですね。QooQのカスタマイズ記事はいっぱいあるけど、HelloWorldでの記事はまだあまり見当たらないので、発信もしていこうかなと思います。

記事といえば、QooQはその名前が特徴的なので、ググりやすいですけど、HelloWorld!は、”Bloggerのテンプレートの"、っていう限定いれないとググりにくいのが、ちょっと残念。なかなか、関連記事がみつからないんですよねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?