TheLastOfUs PartⅡ

とても印象に残る良いゲームだった。

 前作はゲームを進めれば進めるほどジョエルとエリーの親子のような関係を夢中に追いかけていたんだけど、今作は前作を逆側の視点で見たような物語の展開だった。前作のジョエルとエリーの関係に思い入れが強ければ強いほど、今作の展開に対して否定的な意見を持ってしまいそう。それくらいしっかりと登場人物たちが描けている。

 ゲームシステムは前作をベースに正当進化してる。通常動作にはホフク前進が追加されたことで、草丈の長い草むらに隠れたり車などの下に潜り込める。敵から身を隠す方法が追加された一方で、敵も草むらや車の下を調べる動作が増えて、より人間らしい動きをするようになった。またガラスを破ることで建物や部屋を行き来するパターンが増え、敵の視界から逃げるための駆け引きがより多彩になった。

 ゲーム序盤には広いマップが用意されていて、最近のゲームの傾向を取り入れている一方であくまでもロールプレイするような工夫がされている。大きなマップは馬を移動手段にすることで飽きにくいようになっていのも良かった。

 グロ表現も含めてグラフィックスは圧倒的にパワーアップしてるように思う。PS3→PS4というハードの性能アップもあるけれど、それでもここまで作るのは大変だったと思う。雨のシーンが多いんだけど、波も含めて水の表現がとてもキレイ。

 ゲームの途中から敵対キャラクターのアビーが操作対象になるんだけど、これが自分にはとても良かった。話を進めれば進めるほど、アビーの表情は柔らかくなっていくように感じた。物語序盤が憎しみのMAXで、終盤に向かって段々と落ち着いていく様子がよくわかった。
 逆にエリーは憎しみをどこにぶつければいいのか、悩み続けていくのがよくわかり遊んでいて苦しくなる。前作からエリーに対して強く肯定的な思い入れをしている人が遊ぶとスッキリしないんだろうな。

 最近三浦大知さんがYoutubeで、前作のプレイをライブ配信していたけど、当人を含めて多くの人がジョエルとエリーの心の交流に感動していた。三浦さんが感じていることを都度話すんだけど、これがとても共感できる物だった。改めて前作が良い作品だとわかったし、新しく知った人も多かったかも知れない。三浦さんをはじめ沢山の人たちに、このPartⅡも遊んでもらいたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?