見出し画像

どうしてもPS5を買いたいから「売ってない理由」をトコトン調べた。

PS3の時には「モノ売るってレベルじゃねーぞ!」ってネタが話題になりましたが、PS5はもっとすごいですね。そもそもモノが売ってねーもんな。

SONYがサボってんのか!っていうとそんなことはなくて、むしろPS4の生産を終了してまで増産体制を整えている。

PS5(とXbox Series X)が頑張りすぎて半導体が足りないらしい(味の素の偉大さを学べる記事)。

生産台数は3月末までに全世界で700万台以上とのニュースも上がってきており、これはPS4の時と同じペースらしい。ってことは結構出荷台数あるじゃん!

じゃあなんでPS5見当たらないのよ

見当たらないのも当然で、日本市場にはPS5が全然出回ってないみたいで。

日本でのPS5販売事情を調べてみると、初週販売台数が約12万台、12月までの合計販売台数が20万台(ファミ通調べ)。

1か月半で8万台しか販売されていない。

販売台数って出荷台数とはまた違う数字なのですが、これだけ見当たらない状況を考えるとほぼほぼイコールと考えていいんじゃないでしょうか。

つまりは、初週以降ぜーんぜん市場に出てないんですわ。

初週販売台数について軽く調べたところ、「モノ売る~」のPS3は9万台、PS4の時は32万台でした。PS5の場合、多いか少ないかで言うとかなり少ないですね。

欧米市場が優先された結果

そもそもの市場流通数が少なすぎて抽選応募してたスマホぶん投げそうになったんですが、「日本はハードが売れないから」というちゃんとした理由があるようです。

日本はスマホゲームを中心に携帯ゲーム市場が大きく成長しており、それに伴いコンシューマーゲーム市場は縮小傾向にある。

そして欧州・米国市場はコンシューマーゲーム市場が変わらず盛んであり、なおかつライバルである「Xbox Series X」が発売される。

スマホでTwitterとガチャばっかりしてる日本よりも、ライバルとしのぎを削る欧米市場が優先されるのも、当然のことだったワケです。手に持ってるスマホ投げなきゃ……。

ちなみに欧州のゲーマー諸兄もヤツらにブチ切れているようです。ふざけんなよマジで!!!

このまま買えない状況が続くのか

3月末までに全世界で700万台以上生産されるPS5。

でも、2か月間で20万台しか販売(≒流通)していない日本。

日本への割り当て台数は3~40万程度との説もありますが、今後も品薄が続くのでしょうか。

海外のネットニュースでは、2021年のPS5生産台数1680万~1800万台を予定しており、1月以降はアジア向けの出荷台数を増台するとの情報も出てきているようです(サブスクして全文確認するか悩んだんですが……すみません)。

そのため、3月末までの総合的な販売台数に変化はないかもしれませんが、今後の増産を見据えて、ため込んでいた在庫を販売する家電量販店は増えていきそうですね。

つーかまあ、一般人が家電量販店で買えないのはアイツらのせいなんだが。

ハッキリ言う、ヨドバシの売り方は好きじゃない

首都圏や大阪のヨドバシでは正月から(!)ゲリラ販売をおこなっていますが、コレで買えた人いますか? という感じ。

ゲリラなのでタイミングが不明なんですよね。曜日も指定されているワケじゃないし、そもそも販売する店舗も不明。

だから、売られる可能性を信じて一日中店内をウロウロしなきゃいけないワケじゃないですか。普通に考えて、その売り方で買えるのって一般人じゃないよね?

そこまでしてPS5今すぐ欲しいのか

欲しいに決まってんだよなぁ~~~~~~~~~ァ!

新しいゲームハードだから、っていうのは勿論なんですが、PS3とかPS4とかのローンチ時と比べても、僕の場合はPS5の重要度がクソ高いんです。超超超超超欲しいんだ。

なんでかというと、

・PS5はIPV6接続に対応している
・リメイクのデモンズソウルが別物らしい

から。やりたいゲームがあるし、神ハードだからですね。

なかでもIPv6に対応しているのは正直相当神です。ネットワーク機能を使って遊ぶゲーム全体に影響がある。

たとえば最近「マキブON」をガッツリやっているのですが、僕は回線の安定度を重視してv6プラスという接続方式を使っています。

こいつがすごい簡単に言うと「一般回線の皮を被った神回線」みたいなモンでして。皮を被ってるから、一部のユーザーとはゲームが遊べないんです。

しかし、PS5はIPv6に対応しているので、皮被らなくていいんです。ズル剥け神回線をバーンと出しながらサイド7走り回れるんです。神!

早く欲しいねPS5。購入できたゲーマーの皆さんは本当におめでとう。良かった。僕もすぐ追いつくからね。TanoCでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?