見出し画像

長野 諏訪大社4社

就職前の卒業旅行とオフ会を兼ねた旅行。奈良旅の時の友人と、もう一人の友人と。SNSをやってなかったら生涯で巡り会うことがないメンバーである。趣味が共通していて、あと年齢が同じ。

全員居住地が違うので名古屋駅に集合。なかなかスケールの大きい待ち合わせだ。この名古屋駅にて、愛知で就職した大学の先輩と偶然会う。偶然にもほどがあるでしょ。世間狭すぎる。福井に住んでいる彼女に会いに行くとのことだった。

電車で諏訪まで向かう。

画像1

上諏訪駅。不自然な切り取りは友人が写っている為。

ここからまず本宮へ。タクシーを使ったような。今だったら車で行ってしまうな。長野まで車で行ける自信がある。

画像2

諏訪大社上社本宮。よく見ると蜂の巣の跡が鳥居に残っている。諏訪大社はこのあと2回訪問するが、3回目に本宮に行ったときは蜂の巣が出来ていた。巣‥確かに作りやすそうな面をしている。私が女王蜂でもここに居を構えるかな。(蜂の巣については後日また載せます)。

画像3

本宮の別の鳥居。渋すぎる。建物の写真はない。確か修理中だったのかも‥それであまり撮影しなかったような気がする。

画像4

徒歩で前宮に向かう途中、小高い山の上にそびえたつ神社を見つけた。階段何段あるんだこれ。ここで友人の1人が登り始める。おいおい。雪あるし正常な状態ではない…それでも登り切った友人。面白すぎる。下で温かく見守る自分たち。

270308諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮。信濃國一之宮。この書体めっちゃ好き。

画像6

上社前宮。本宮と比べるとひっそりしている。この神社の隣にアパートあるんだけど、ここに住んでいる方羨ましすぎる。なんでこちらに部屋を借りようと思ったのですか?

画像7

前宮。小さいけど川が近くを流れていて穏やか。

画像8

諏訪市と茅野市のちょうど境目くらいに位置している。前宮から見た景色。もう夕方になっていた。

270308諏訪大社上社前宮

記憶だと、前宮に宮司さんが常駐していなくて、本宮で一緒に書いていただいた気がする。

この日は2社回って終了。宿泊場所の旅館が良かった。露天風呂から諏訪湖が一望できる。


2日目。春宮と秋宮へ行く。電車で2駅くらい離れていたか。ツイログによると、自分たちは朝からビールを飲んで喜んでいた。若いな…

画像10

ごめん。春宮だったと思う。確信が持てない。

諏訪大社って御柱祭で有名で、4社それぞれに御柱があるんだけど、写真があまりない…

画像11

不自然な切り取り。この日は平日だった。地元の小学生が、地域学習か何かで観光客に地域の名所を紹介していた。これはその時に友人たちと小学生を撮ったもの。なんで一緒に写真撮ったんだろうね。「下社七ふしぎ!!!」に追加するべき事案。写真撮っただけでは寂しいので、後日現像して小学校に送ったところ、なんと児童の皆さんからお礼の手紙が来た。面白かったな…送って良かった。

270309諏訪大社春宮

春宮。この書体も超超かっこいい。印も良い。

画像13

秋宮へ徒歩(とにかく歩いた)で向かうときに見かけた猫。しっぽが短い。

画像14

諏訪大社秋宮。

画像15

やっと御柱撮った。ご神体。7年に一度新しくなる。

(追記:御柱じゃないかも。普通に杉の木だ。だめだ。御柱もっとツルっとしてるんです)

画像16

拝殿の造りが壮大というか威厳がある。もし私が大富豪なら門構えはこんな感じにするね。

270309下社秋宮

下社秋宮。4社回ると栞がもらえたと思う。今もやってるんかな。

画像18

地元の小学生に貰ったパンフレットを基に巡ってみる。カラフルで良いね。ここは浮島。

画像19

万治の石仏。大きな岩の上に頭が乗っている。この石仏の周りを何周か回ると願いが叶う…みたいな説明が書いてあったと思う。

画像20

ちょっとTRICK感ある。奈良の秘仏って何?

諏訪に行くことになったきっかけは、友人がお勧めしていたから。事実本当に良いところだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?