見出し画像

*21 イギリスゴム編みの練習




カーデガンを編み終えて
次何編もうかと
候補もメモしてあるし
やる気もあったのだけど
なんでかそれらを取り掛かる気にはなれず

ふとずっと編んでみたかったイギリスゴム編み
練習してみようかな?と
編み方動画を探そうとも思ったのですが
丁度わかりやすそうな
編み方写真付きの本があったので
本を見ながらチャレンジしてみましたよ~

針もたまには輪針じゃなく
玉つきにチェンジして
気分を盛り上げてみたりして



参考にした本は
決定版 棒針で編む人気こもの

マフラーの編み方だったのですが
コースターにしてみました

100均のレースを縫い留めたりして
糸はひつじちゃんナチュラル中細と極太



でですね、
イギリスゴム編みは
理解できたんです
(1色、平編みだけよん)

3枚目編む頃には本も閉じて
プライムでアニメとか見ながらスイスイと

でもほら目がですね
がったがた!

前々から裏編み下手だなって
でも独学だしこんなもんかも?と
ひっそり思ってたけど
もうだめ
これはだめすぎる

裏編みを何とかうまくしたい


ちょっと切なすぎる編地w


この結果に
やや落ち込んでいたらですね
いや、なかなかどっぷりよ(笑)
また良い所に
amuhibiのにゃんこ先生の動画が上がっていて
「222ねこの日ライブ配信」というタイトルなのですが

この動画の中できれいに編むコツを話されてて
なんて素敵タイミングー!と見始めたら
衝撃な事実を知ってしまったの
いや、知れてよかった
本当に(´;ω;`)


私フランス式で編むのね
裏目を編む時
指をぱたんと倒さない編み方していて
それは気にしてないのよ
衝撃なのは
ずっと右針を左針の前にもってきてたの
・・・・・!!
棒針覚えたのは14歳頃で
途中は鍵ばかりだったから間は空いてるけど
それでもここ5年位ずっとよ??
よよよよ?!
時々で小物しか編んでなかったにしろよ?
ショックだよぉぉぉぉーΣ(゚д゚lll)ガーン

前で編むのも間違いじゃないって言っていたし
大切なのは目と目を離しすぎず編む事なのだろうけど
私の場合これが目の揃わなさの原因かもと
思いまして・・・
後ろにもっていく方法を試したく
早速裏編み練習開始しました(`・ω・´)


せっかくの機会なので
憧れてた指ぱたんって編み方に
フォームチェンジするもんねっっ!

いきなり全部裏編みだと
指がもたなそうだから
ちょこっと裏が入ってる感じで
編んでいます


出来上がったらまた
お披露目したい

燃えてますー
メラメラメラw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?