見出し画像

我が子がコロナ禍に負けない中高一貫校生になる3つの方法Part1

「先生!
 学年末テストが中止になったので
 今日勉強する必要が無くなりました^^」


「テストがないと思うと
 勉強のやる気がおきませーん笑」


「わーい!実質もう春休み〜♪」

2020年3月上旬

新型コロナウイルスの影響で
急遽、ほとんどの中高一貫校で
学年末テストが中止になりました


あの時学年末テストの中止を
喜んでいた中高一貫校生のみなさん

今、そのことを
後悔していませんか??


田園都市線鷺沼で40年以上の実績を持つ
私立中高一貫校生専門塾
タノクラアカデミー
教務主任・教育コーチの湯山(ゆやま)です

あの時、若干生徒たちはお祭り騒ぎでした、、

今年は
3月の臨時休校から
そのまま春休みになり


4月〜GW頃には
ほとんどの中高一貫校で
オンライン授業がスタートし

学校によって動画配信授業や
zoom等の双方向授業だったりと
やり方はそれぞれでしたが


我が子が理解しているかは
別として

カリキュラムは
進んでいきました


夏休みはほとんどなく
さらに九月に通常通りの登校が
再開すると


オンライン授業や分散・時差登校で
遅れてしまったカリキュラムを
追いつかせるために

中高一貫校の進学校の多くは
高2のうちに大学受験に必要な範囲の勉強を終わらせるようカリキュラムを組んでいます

さらにハイペースで授業を
進めているというのが


中高一貫校の現状です
生徒の皆さん本当に良く頑張っていますね〜涙

そんなピンチを
チャンスに変える!


我が子がコロナ禍に負けない
中高一貫校生になる3つの方法

を3回にわたってお伝えします^^

本日はPart 1です

方法 1
2学期の中間テスト結果の
活用を提案する


テスト結果=成長のための宝の山
です

点数や順位を気にするだけでなく
2学期の中間テストの結果を
しっかり分析すると

今自分にとって必要な勉強
が見えてきます


・直近の学習範囲の定着が甘いので再度演習
・コロナ休校期間の範囲を至急復習
・テスト勉強のやり方を見直す

 などなど


と、いうことは
大人にとっては当たり前ですが


保護者の言うことを
素直に聞かないのが


思春期・反抗期の中高一貫校生
我が家にもそんな中高一貫校生が2人(高3・中3)‥泣

テスト結果の分析をしなさい!
と言えば言うほど
やらない!


であれば

ぜひ提案してみて下さい

テストが返ってきて
結果に落ち込んでいる様子であれば‥


とりあえず復習しなきゃいけない
ところを見つけるために
テストで間違えたところを
分析してみるっていうのは?


とか

塾でテスト直ししたら
先生にアドバイスもらえるから
答案持っていってみたら?
タノクラアカデミーでは
テスト直しのフォローも行っています


など‥色々考えてみてください^^


で!
ここで大切なポイントは

あくまでも提案なので

やるかやらないかは
本人が決める


親が代わりに
テスト分析をしない

です!

勉強をすることは
自分の問題である



中高一貫校生が自覚
してはじめて


本当の勉強のやる気=自ら学ぶ力

が引き出されます


とはいえ

全く分析する気配がなくどうしても気になる

新中1生で自分だけでテスト分析は難しそう

という方は

私たちに是非ご連絡下さい!

今、LINE公式アカウントに登録頂くと、無料体験授業2時間プレゼント♪(使用期限なし)

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/6nInAKA



無料体験授業の際に
直近のテスト結果をお持ち下さった方は

一緒にテスト分析をさせて頂き
学習アドバイスを行っています^^

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?