見出し画像

机の中が地層‥⁈:私立中高一貫校保護者お悩みあるある

学校のクラス保護者会で

近くの席の方と机を向かい合わせて
グループになって下さいと言われた

その時!

我が子の机が、やたらと重い⁉︎

と思ったら、、、

机の中で
テキスト、プリント、ノートやらが
地層の様に!
ぎっしり重なっていました‥泣


私以外に、こんな経験がある保護者の方
挙手をお願いします

麻布・聖光・駒場東邦・雙葉・豊島岡・フェリス
慶應・早稲田・浅野・サレジオ・白百合・鷗友
洗足・カリタス・森村・桐蔭などの
中高一貫校生が多数学ぶ

私立中高一貫校生専門塾

タノクラアカデミー

教務主任の湯山(ゆやま)です


授業中やテスト前に
あの地層から必要なプリントは出せたのだろうか‥

さて、中高一貫校生の保護者という事は

お子様の中学受験を経験されたと思います
(内部進学除く)

塾のテキストやプリント整理
本当に大変でしたよねー(遠い目)

おかげで⁈
親のファイリング能力はあがりましたが、


その分

中高一貫校入学後の子どもの
プリント整理の仕方が
気になってしまう

という保護者の方もいらっしゃるのでは??

そこで


中高一貫校入学後に
あと伸びしてるなー

と思う生徒のお母様にお話聞いてみました



もちろん
子どものプリント整理の仕方は
気になりましたよー


そもそも
最初は整理もしないで
どさっとクリアファイルに入れてる
だけ
だし

リュックから
石ころみたいになったプリント
が出てきたり‥


でも

痛い目にあうなら早いうちに

と思って、任せてみました!


何回か課題が提出出来なくて

先生に怒られたり

未提出者リストに名前が載って
貼り出されたり


テスト前に必要なプリントが
どうしても見当たらなくて

友だちから
慌てて大量に写メを送って貰ったり

してたみたいです笑

でもだんだん

友だちのやり方を真似してみたり

学校や塾の先生にアドバイス貰ったりして


自分なりの←ここ大事

やり方を見つけたみたいで


キレイにファイリングはしてませんが

自分が困らない程度に
整理してるみたいです笑


とのことでした^^
Mさん、貴重なお話ありがとうございました


どうせ、もとから優秀なんでしょっ怒


って声も聞こえてきそうですが、

出来るから、任せたのか

任せたから、出来るようになったのか


皆さんは
どちらだと思いますか?


新中一生の春期講習では

中学入学後は
自分でプリントやテキストを整理してね!

お母さんがプリント整理してくれるのは
中学受験の期間限定サービス
だよ

と伝えています


そして

こんな風に整理してた先輩がいたよ

と例を挙げたり

やり方とか困った事があれば
いつでも相談にのるよー♪

と声がけしています


もし

そうは言ってもうちの子に任せるのは心配

という方は、私たちが力になります!


是非ご相談ください^^ 

今、LINE公式アカウントに登録頂くと、無料体験授業2時間プレゼント♪(使用期限なし)

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/6nInAKA


このドアの向こうで待ってまーす♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?