見出し画像

AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY thanx A lot 感想

AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY thanx A lot

遅くなったけど感想書きます。
まず、今回セットがかなりシンプルでしたね。PLUSのときみたいな巨大な十字ロード。
でメインステージは横48m×縦16mの巨大スクリーン1枚のみ。今までみたいに何枚もあるわけじゃくて1枚のみ!むしろ、そのほうが映像に迫力が出て良かった!

今回はその巨大スクリーンに流れているバック映像にリアルタイムでメンバーの歌ってる姿が合成されて絵が作られていく演出でしたね。商品化されたとき、どんな映像になるのかな?メンバーの歌ってる姿もアップでみたいけど、あの映像版も欲しすぎるんやけど!!!

まず、最初の映像は、映画館にチケットを持って集合、AAA +PLUS+ FAN EXHIBITIONの続きみたいな感じでしたね。これから、One Night Animalのイントロに合わせてスタートする描写はかっこよかったですね!

1曲目One Night Animal、5th anniversaryもしくはFantasticOverのLeap of Faithみたいにゆっくりスモーク炊いて下から上がってくる演出がかっこいい!!個人的には最後にトントンしているフリも可愛くて好きw

MAGIC、BAD LOVEと最近の今日が続いて、懐かしメドレーね!Heart and SouとかBLOOD on FIREとか古いLIVE映像でしか見いたこと無いから、ずっと聞きたかった、見たかったから本当嬉しかった!BLOOD on FIREは、映像内のキューブにメンバーが投影される演出がカッコ良すぎ!!Break Downとかは巨大スクリーンに当時のMVがリアルタイムで再現されていたのも良かった!そしてMCを挟んでからの宇野ちゃんのLIFEゥ、コールが毎回可愛いwwあと、しゅーたのパート毎回ふざけた歩き方をするの好きすぎ!特に東京公演の1日目か2日目のどっちかで、ぐるぐるまわりすぎて目が回ったとかいいだして歌えなくなったのはバカって思ったよww。。

逢いたい理由、HORIZONははじめて、もしくは久々かな?Flavor of kissは広島に初学会公演にいったことを思い出しますねww。その時よく聞いてたからw。あと、唇からロマンチカは昨年は日高Ver.があったけど、原曲聞いたのははじめて。昔のやつは動き激しめな感じやったけど、落ち着いたて色気出してきて、またいい意味で違った感じやった!!そして、またこれも映像が良かった!!スートとかがでてきて、ギャンブル感のある物語が曲とすごくマッチしてた!!

風に薫る夏の記憶、ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女はまず宇野ちゃんのドレスがレベチ過ぎた!周りの女の子もキレイとか言ってたね。あとは、にっしーの曲の終わりのロングトーンも相変わらず肺活量がレベチw。そして、普段歌わないパートを聞ける演出はLIVE限定感があって好きなんよね。昔福岡a-nationで宇野ちゃんと真ちゃんがやってくれたことあるけどあれっもよかったな。

そして、Miss you!SnowDomeこと札幌ドームで聞けて本当良かった!いつか、雪が降り積もってムードがある会場で聞きたいって思っていたから。特にしゅーたが良かった!高音が難しい曲だけど、切なさとかいろんな感情を表現できていたと思う!他のメンバーも何か、ファイナルなのか何なのか、他の公演よりも表情とか歌声が良かった気がした!

恋音と雨空、これもMV再現でしたね。何回も聞いてるけど、やっぱりいい曲ですよね!旅ダチノウタから続いたせいか、いつも以上に温かみがある曲だったな。

Eighth Wonder、これ、あの、最初のゴーストチックな城の演出がカッコ良すぎませんか!?重低音響かせる演出からのにっしーの登場がやばかったな!EWは毎回、ライブごとに凝った演出しますよね!WOGのときはだっちゃんがラップパートでトロッコでセンターロードを爆走したり、誰がどこから出てくるか毎回わかんないよねw。今回はI$Mみたいに、にっしー→しゅーた→真ちゃん→だっちゃん→宇野ちゃんと一人一人順番に出てきて、終わったら引いて最後にみんなで集まって歌う感じがかっこ良かった!!

Next Stage。僕、GSが結構好きなライブで中でもネクステのセンターロードをダンス&ウォーキングで進んでいく演出、あれ好きなんよね!まさかまたやってくれるとは思わなかったよ!!しびれた!!

CALL、できればダンスパート版を見たかった。でも、聞けただけ満足!!これもずっと聞きたかった曲だったから!!あと、だっちゃんが歌詞のメールのところをラインに変えてたね!!え!?ってなったけど、翌々考えたら、もう10年ぐらい前の曲だから、あ!そんなにたってるんだって思ったよw

GAME OVER?、映像化されるかわかんないけど、だっちゃんのラップパートでしゅーたがめちゃくちゃブレイクダンスしてたのは、忘れませんw!!あと、DEJAVU、今は宇野ちゃんが先頭にたって始まるけど、すごいよね!かっこよすぎやろって毎回思うな。

そして、さよならの前に。僕がAAAにハマったきっかけの曲。正直いうと恋音と雨空よりこっちが好き!最初のイントロが流れたとき、巨大スクリーンにMVのあの世界観を模した絵ができてきたのは感動しました!あの絵、家に飾りたいなって思ったw。この曲はFOのとき、センタステージから見なんでゆっくり歩いて戻って行くのが一番好きで今回その演出をやってくれて、めちゃくちゃ感動しました!!ありがとう!!そして、札幌以外ではメインステージに戻っていくときに毎回、カメラが映らないところでだっちゃんがしゅーたとか宇野ちゃん相手におふざけしていたのもツボ。で、最後の札幌公演ね!僕、大号泣でした、、僕の周りもみんな泣いてた、、そりゃ、真ちゃんが歌えなくなるぐらい泣いてるにつられて、にっしーもありがとうってフォーローして、もう感動の一言につきる曲でした。

そしてアンコール、の前にスタンドのウェーブね!今回6公演全部スタンドだったから毎回ウェーブしてたけど、PLUSであのウェーブやった彼!スターでしょ!!今回声援NGだから満足にトリエーコールできないから、アンコール盛り上げできないかなっておもったらまさかのウェーブ登場wwあれPLUSで収録されててよかったね!!

で、アンコールはWake Up!が聞てけよかった!そもそもさよならの前にがおすすめに出てきたのはワンピース経由でWake Upを知ってずっと聞いててからw。映像も海賊船を再現してたし、大型トロッコに乗り込む感じが、出航って感じで良かった!!

Perfectはずっと、色んな所でおすすめに出てきて一度聞きたいって思った。今更だけど、やっぱにっしーの歌声って綺麗すぎよね!!からのミカンセイも余韻に浸りながら聞けてよかったな。。

777 ~We can sing a song!~、もうやばかったですね、だっちゃんのふざけブレイクダンスがww。。普通にやってるときよりつかれてるしww。しゅーたとかにっしーは毎回乗ってくれるけど、何公演かはさ、宇野ちゃんとシャイボーイも思っきり巻き込まれたよねwww。また、夏のアガル曲ではあるけどね。。。

MC、真ちゃんの誕生日は行けてなけど、しゅーたとだっちゃんの誕生日はいきました!祝いました!!本当良かった!!。MCはトリプルドラえもんのモノマネやったり、レッスン生時代の思い出話だったり、マイク使わず、みんなこっちに背を向けたり、相変わらずお客様放置がありましたねww。再現ものをやるとき、なぜが毎回女の子役をみさこじゃなくて、みつこが出てくるのも草。あと、しゅーたのPARTY IT UPの曲振りは毎回面白かったなww、次ラブリーな曲やります→(ざまぁって書かれたカンペw)よか、新曲やるとか、美川憲一のモノマネで極振りしたりとか、初見さんをカモって言ったりとか、毎回面白かったwww。これ、全公演円盤化して欲しいな!!!

リリマリとWinterLander!!はタオル回したりウェーブしたり楽しいよね!Miss youと同じく札幌でWinterLander!!できたのは最高やった!あと、札幌リリマリは最後、これでもかってくらいだっちゃんめっちゃタオル回してたね、覚えてるよww

WAY OF GLORYと虹。個人的には虹がAAAで一番好きだから聞きたかったけど、いつか活動再開を信じて歌ったんならWOGの歌詞の方がしっくりくるかな。

本当に楽しいツアーででした!!
GSあたりでファンになったから約7,8年本当にthanx a lot!!
今思えばAAAに出会ったからこそ、色んなジャンルの音楽が好きになれました!
ここまで箱推しできるものは、もう見つからないかな。。
多分、活動再開してれる頃には30になってるのかな?
どうなってるのかな?
先のことは、わかりませんwww

AAAの曲がしばらく聞けなかったり、ワチャワチャMCがしばらく見れなくなるのは残念だけど、それぞれがそれぞれの形でエンターテイメントを盛り上げてくれるって信じてる!
後輩のDa-iCEがCITRUSレコ大とったし、いい感じで2021年締めくくれそうです!
15年+1年、                                                                                                                                                          本当にありがとう!!

■セットリスト
~VTR1~
01.One Night Animal
02.MAGIC
03.BAD LOVE
(04~09はメドレー)
04.Heart and Soul
05.No cry No more
06.Break Down
07.ハレルヤ
08.Friday Party
09.BLOOD on FIRE
~MC1~
10.LIFE
(11〜13はメドレー)
~VTR2~
11.逢いたい理由
12.HORIZON
13.NEW
14.Flavor of kiss
15.唇からロマンチカ
〜Inst. MUSIC〜
16.風に薫る夏の記憶(宇野実彩子、日高光啓、與真司郎)
17.ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女(宇野実彩子、西島隆弘、末吉秀太)
~VTR3~
18.Miss you
19.旅ダチノウタ
20.恋音と雨空
~VTR4~
21.Eighth Wonder
22.Next Stage
23.CALL
24.GAME OVER?
25.DEJAVU
26.さよならの前に
【アンコール】
~VTR5~
EN1.No Way Back
(EN2~EN6はメドレー)
EN2.Wake up!
EN3.“Q”
EN4.Perfect
EN5.ミカンセイ
EN6. 777 ~We can sing a song!~
~MC2~
EN7.PARTY IT UP
EN8.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
EN9.Winter lander!!
EN10.WAY OF GLORY
〜Inst.虹〜

#thanx  A lot
#AAA
#西島隆弘
#Nissy #宇野実彩子
#UNOMISAKO
#日高光啓
#SKYHI
#末吉秀太
#ShutaSueyoshi
#與真司郎
#ATAEshinjiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?