見出し画像

会社から離れて1ヶ月経って感じていること

おはようございます。
日本に帰ってきて、自主隔離期間が終わると同時に緊急事態宣言が明けたので、強運の持ち主ということに29歳で気づいたかわたです。
#気兼ねなく大阪出張に行けました


さて。
お久しぶりの投稿になります。
実は9月から一時帰国をしております。
一時帰国はちょうど2年ぶりなので、今は「何でも美味しい。何でも楽しい。」状態でございます(笑)
モンゴルに戻るのは11月の下旬なので、戻ったら極寒の寒さと大渋滞と大気汚染がお出迎えしてくれることでしょう(泣)


一時帰国の間は日本でいろんな人にあったり、情報収集したりしています。
JUKIさんのセミナーに参加したり(本当に勉強になった!)、大阪に行って職人さんと会って話ししたりしています(これまた勉強になった!)。
#会ってくださった皆さんありがとうございます!


当然ですが、僕が日本に滞在中はモンゴルの会社を離れている状態です。
モンゴルの会社は社員が約50名で、部署が5つあります。こんなこともあろうかと、僕がいない間も会社が回るように、それぞれの部長達に役割分担と業務のシステム化を進めてきました。
#こんなこともあろうかと
#準備いい


僕が旅立つ直前、直接言われてはないですが部長たちは、不安な顔をしていました(笑)
僕は「絶対に問題ない!」と言い切って旅立ってきましたが、100%安心しきれてはいませんでした。
#今だから話せるというやつ


今日は実際に会社を離れてから1ヶ月が経ち、今の心境について書いておこうと筆を取った(パソコンに向き合った)次第です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「可愛い子には旅をさせよ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コロナ禍で問題多発ということもあり、工場の拡大をさせているということもあり、2年間はほぼ毎日会社に出勤していました。(日曜日以外)

日本と違って、ただでさえ絶妙な角度から問題を発生させてくるモンゴルです。いつ何が起こってもおかしくありません。
#絶妙な角度からの問題って何

「一瞬でも気を抜いたら、お客さんにバッグが届かないかもしれない…」という焦りが無意識にあったのかもしれません。


今振り返ると、会社にいたら問題の種がすぐに見えて、誰よりも速く処理するので、社員の成長の機会を奪ってしまっていたのかもなぁと思います。


日本にいれば物理的にそれができません。
なので現地の社員に頼らざるをえなくなってしまいました。


また、10月はあっちこっち移動していたのもあり、MTGの回数を減らし報告書をあげてもらってそれを確認する方法に切り替えました。


気になる点はあったものの、あれやこれやと現地で社員たちが頑張っているので、あまり口出しせずにいました。


現在工場は、10月の生産計画が予定通りに進んでいません。しかも過去最高レベルに達成率が悪い。
#問題の種が花に成長しました


モンゴルではコロナ感染者数の増加が止まらない状況なため、コロナの影響や職人の事情などが重なっていて、そうなっています。


なので定例MTGでは、『「コロナだから仕方ないんです」って言い訳するかなぁ』と想像して参加したのですが、現場の部長たちは改善案を必死に出してきました。


というか、絶望的に悪い状況なはずなのに、暗い雰囲気が一切無く、「この案に挑戦させてください」というまだ諦めていない雰囲気が出ていました。


「そんなに頼もしくなったのね」という驚きと、「みんな成長してるなぁ」という感動が同時に押し寄せてきました。


これは会社から離れてみないとわからないことだったなぁと思いましたし、これが「可愛い子には旅をさせよ」ってことかぁなんて思ったりしてます(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 外から客観的に見る機会を作る大切さ
━━━━━━━━━━━━━━━
日本に来てからはいろんな人と交流させてもらったいます。

その中で1番ハッとさせられたのは「"現地のモンゴル人が日本レベルで仕事をしている"のがすごいよ!」という感想です。


社員に聞いたことはないですが、おそらく僕からは「まだまだこんなんじゃダメだ!もっとレベルを上げていかないと!」という雰囲気が滲み出てると思います(笑)
#体育会系やん


しかし、振り返ってみると立ち上げてからまだ3年、社員が急増してからは1年ちょっとで、ほとんどの社員が担当業務未経験です。

そして、日本レベルでの仕事を求められて、なんとかそれに食らいついていっている。
#そしてかわたは結構厳しい、たぶん


"これは確かにすごいことかもしれない"と気付かされました。


仕方がなかったのもありますが、中にずっといたから視野が狭くなってしまってしまっていたなぁと。
#反省


部長たちとは週に一度、個人面談をしているのですが、日本に来てから、みんながみんないい変化が起きているなぁと感じています。


多分最近の口癖は「それが出来る様になったの!?最高じゃん!」な気がします(笑)


実は「社員を成長させるには〜」系の本はかなり読んできているのですが、少しだけ本質を理解出来た気がしてます。



そして、今まではこんなこと書こうと思ったことなかったので、僕も大きく変化しているのかなぁと書きながら思ったりもしています。


日本にはあと約1ヶ月いるので、戻った時のみんなの顔つきが楽しみだなぁと今からワクワクしてます。


では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?