見出し画像

【ネタ】アークナイツ用語「簡単だったよ」


「簡単だったよ」「簡単だよ」

 誰かが配信していて、苦戦しているステージで、こんな感じのコメントを見たことがありませんか。
 この「簡単」は多くの意味を含んでいます。

・「強力で対応力の高い戦力」であれば簡単。

※ソーンズ、スルト、サリア、ナイチンゲール、バグパイプ、GG、パゼオンカ、マウンテン、濁スカ、水チェン、などを多く用いた上での簡単だった。
※コメ主は、クリアする上での戦略が余裕で整っているという自覚があるかないかは関係なく、配信者と自分の状況を比較して考えられていないかもしれない。


・育成が進んでいる、歴が長くて戦力がそこそこな状態の簡単

※この発言者にはクリアする上での戦略が余裕で整っているという自覚が低いことが多い。
※この発言者は、「強力で対応力の高い戦力」の半分ほどしか持っていないかもれないが、半分程度もあればクリア難易度が下がることを自覚していない。


・思ったより簡単だった。

※見積もり難易度が高すぎただけで、それよりも簡単だっただけ。
注意点として、難易度「Very Hard」の予想で、実際は難易度「Hard」だった場合でも(思ったより)簡単だったと感じてしまい、「簡単だった」といってしまうドクター(ユーザー)もいる。
そして、その難易度の基準も自分の戦力が基準なのも注意。


・「そのステージに対して、かなり有効なキャラ」を使った上での簡単だった。

※超強力なキャラばかりを持っていなくても、そのステージの適正が高いキャラが揃っていた場合に起こる発言。
発言者としては強キャラ使用数少ないのにクリアできたから、全ユーザー目線で簡単だったと感じてしまう。

・全体ユーザーの平均レベル、平均指揮力で見て簡単だと推測。

※明確な平均レベルとか開発者以外にわからないので、Twitterとかの情報での推測だと思うが、そもそも失敗者より成功者のほうがスクショを貼る可能性が高いので、Twitterだけを見ると平均レベルを高く見積もってしまう。


・相手の編成と挑戦ステージを見た上で、平均レベルの指揮であれば簡単だと推測。

※つまり、「配信者が苦戦しているけど、きっとクリアできるほどの難易度」という意味での簡単。
これは、他よりも応援する度合いが高い。と言っても「簡単」と言ってしまっている以上、自慢や煽りにも捉えられるかも…
配信者がクリアできなくて、「クリア厳しいかなあ」という状態のときに、「〇〇さんの戦力ならいけるよ!」と言ったほうが「簡単だよ」よりは、応援している感じが出ていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?