見出し画像

父をシャワーへ案内

父に週2回の訪問入浴をお願いしているのだが、身体から漂う臭いがなかなか取れない。

気温が上がりはじめた6月から2回の訪問入浴の間にシャワーを浴びさせることにした。その時にリハパンも交換するが多少の便汚染がある。しかし認知症の薬を止めてからは汚染の程度は格段によくなった。

排便後の処理がうまく出来ずに肛門周りに便が付いたままになっているのが、臭いの原因だと考えている。そしてそのままベッドで温められるのだから悪臭の発生は当然だ。

一人でシャワーを浴びるという行為ができなくなった父。今日もトイレで肛門周りを先に洗ってから浴室にわたしが誘導。浴室を便汚染することがなくなったので私のストレスもかなり軽減した。以前は先にトイレで肛門周りを洗うのが面倒だったので手を抜いていたが、自分のためにも手抜きはしないほうがいいとあらためて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?