見出し画像

消えた食器

父と口論をした。
顔を見るのも嫌になったので、終日無視をしていた。

それでも仕方なく昼食を用意。訪問看護の時間までに食べ終わらせた。食器は本人に流しまで運ばせた。

訪問看護が終わってからコンランドリーに洗濯物を出したり買い物に、1時間ほど外出をした。家を出る前に水に浸けてある食器を眺めながら、帰ってから洗うかと思い家を出た。

コインランドリーにスーパー、郵便局そして洗濯物のピックアップ。朝からバタバタしていたことと腹を立てていたせいもあり、荷物を下ろしたら疲れがドッと出た。

冷たいコーヒーで一息ついたあと、食器を洗うべく台所へいった。
あれ? 食器がない! 父が自分で洗って片付けたのかと思った。食器棚を見たがそれらしきものはない。

少し狼狽えながら冷蔵庫を開けてみた。そこにはきれいに並べてられた食器たちが寒そうに震えている。急ぎ救出作業に取り掛かり、食器棚のあるべき位置へと助け出した。

「おじいちゃん、もうご飯は食べたでしょ!」我が家ではすでに済んでいる。いよいよ冷蔵庫に物をしまうという事態が我が家にも起こった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?