見出し画像

新年度ってことで

2021年4月1日

何かを始めるきっかけのタイミングとして、元日だったり誕生日だったり、まあいろいろとあるわけですが、新年度がスタートする4月1日ってのもその1つでして。そんなことをふと思い立って、久しぶりにいまこうして文字を打っております。

4月1日に何かを始めることのメリットだなと思うのが「エープリルフール」だということ。今年も世間のあちこちで面白くもないつまらんウソがつかれているんでしょうけど、それはどうでもよくて。

4月1日に「よし今日からやるぞ!」とやり始め、それが続いていけば素晴らしいいこと。でももし途中で続かなくなっても「やるぞと思ったのってエープリルフールだから」ってことにすればいい。こういう「逃げ道」を作っておくことって割りと大事だと思う。何かあった時に自分を責め過ぎないようにする「逃げ道」。それが他人を巻き込むようなことではなくて、自分に対してのことだったら。

そんな感じでやっていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?