見出し画像

DJで音が出ない時の対処法

だいたい横フェーダーかセレクトスイッチ間違ってる件

上記で解決した方、おめでとうございます!

たんくです。DJを8..?年くらいやってます。
DJで音が出ないこと、ありますよね。
様々な現場で、音が出ないDJを見てきましたが、だいたい90%くらいが横フェーダーかセレクトスイッチの間違いでした。それ以外の10%も含めて丁寧に説明します。

まずは確認する

「音が出ない」にも「接続されているけど音が出ない」「そもそも接続されていない」など、色々な状況があります。以下の順に確認しましょう。

音が出ない時

まず、ミキサーに出力が来てるか確認

①来てる
②来てない

画像1

①来てる

チャンネルフェーダー(縦フェーダー)が下がってないか確認

こんなことある?って思うかもですが、コントローラーの人だと全然ある

クロスフェーダー(横フェーダー)の位置が逆になってないか確認

画像2

縦フェーダーの設定をTHRUにしておくと、横フェーダーが右にいっても左にいっても関係なく音が出るようになるので便利

エフェクトがかかりっぱなしになってないか確認

画像5

MAXになってるとほぼ音が聞こえないこともある

②来てない

チャンネルのTRIM(GAIN)トリム/ゲインがゼロになってないか確認

画像3

ミキサー上のセレクトスイッチの位置は合っているか確認

画像4

CDJならLINEorDIGITAL(ミキサーによって、CD/LINEもある)
コントローラーならLINE
HIDならAorBの刺してる方

コントローラーの場合、コントローラー側の音量がゼロになっていないか確認

実は別のチャンネルから来てないか、出力チャンネルが逆になってないか確認

例えば2ch/3chにアサインしてて、1デッキ(自分から見て左)の音が3ch(自分から見て右)から実は出てるのに、ずっと2chを見てるから気づかないことがある

接続できない時

HID接続、rekordboxの想定です。そもそもPCとCDJorミキサーへの接続(認識)が出来ていない場合、以下のどれか確認

①PC側で、CDJまたはミキサー認識してない
②PC側は認識しているけどCDJ側に認識してない
③初接続でかつMACの場合、セキュリティが邪魔している可能性あり

①PC側で、CDJまたはミキサー認識してない

USBケーブルが外れてないか確認

ケーブル差し直してみる
 →無理ならソフト再起動
   →無理ならPC再起動
     →無理ならCDJ再起動
      →無理ならケーブルを変えてみる

②PC側は認識しているけどCDJ側に認識してない

このパターンはまずないけど、仮にあったらCDJ再起動

③初接続でかつMacの場合、セキュリティ解除する設定が必要

以下参照

https://www.pioneerdj.com/-/media/pioneerdj/downloads/other/troubleshooting/troubleshooting_highsierra_or_later_j.pdf

他にもMacのOSによって対応方法は違うので、検索して探してください

最後に

音が出ないと、めっちゃ焦りますよねー。
特にCDJやミキサーなんて、箱にしかない機材なんですから、どこを触ったらいいかも分からず、わーわーわーわーわー!ってなってしまう気持ちも分かります。が、まずはその「わーわー!」を辞めましょう。

最初から最後まで、音のある楽しいパーティを、一緒にやりましょう。

また、今回の記事を書くにあたって、ミキサーの各部位呼称はこちらで勉強しました。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?