見出し画像

Mo#15 結果発表「ぴかぴか」

Tanka Place Moでは新月と満月の日に歌会を更新しています。今回は「ぴかぴか」の短歌への投票結果とコメントを発表いたします。

...

1.
就活や
スーツ姿に
ピカピカの
カバンを持ちて
片手にスマホ
すずらん 3点

しゅくるん「いまの時代の新入社員の姿ですね!」2点
スィートスニフ「まさに今の時期の風物詩とも言える光景を想像しました。新社会人の皆さまには頑張って欲しいですね。」1点

2.
洗われて
ぴかぴかになった
ぼくの靴
太陽のした
もうすぐ乾く
スィートスニフ

3.
ぴかぴかになった公園なくなったかつて天使と遊んだ鉄棒
純 3点

シモムラ アキラ「幼かった僕の天使」 1点
あふろ姫「天使ちゃんと遊んだ鉄棒は・・想い出に変わってしまいましたが新しい公園のぴかぴかが想い出を光輝かせていますね!」1点
田中大貴「音と遊ぶということ。その音は天使がぼくらに残してくれたものなのかもしれない。」1点

4.
代名詞フレッシャーズをかんむりにぴかぴかのヒールで街をゆく
ゆかり 1点

乙女「入学式や入社式のぴかぴかのスーツをフレッシャーズとたたえてその新鮮な姿を形容している若々しい歌。」1点


5.
ピカピカの頬の脂抜ける頃
人の世の意味知っているかも
井口寛美 3点

あふろ姫「人生語ってますね~
‘’ピカピカな頬‘’がなんだか微笑ましい!」1点
すずらん「意味深で、ゴロも良い  と良いと思いました。」1点
斎川都「一気に時間が過ぎて質感が変わっていく感覚がよいです。」1点

6.
ピカピカとまたたく星をつかみたく屋根に登って爪伸ばす猫
福良 椋(ふくら・むく) 7点

あめちゃん「ピカピカの使い方が好き。」1点
スィートスニフ「輝く星を掴みたい猫の屋根の上での様子がそのまま感じられて、すっと入ってきました。可愛い猫ですね。」1点
あふろ姫「アニメーションみたいにimageが頭の中に広がりとても可愛かったです!」1点
ゆかり「物語を感じさせる景だなと思いました。好きです!」1点
すずらん「メルヘン的で良いと思いました。」1点
井口寛美「かわいいです。」1点
しゅくるん「星に向かって手を伸ばす
猫の姿が想像出来ます🐱」1点
福良 椋(ふくら・むく) 「作った後に猫の視力ってあんまり良くないから星の瞬きは見えないかなぁと思ったのですが、ま、超新星爆発後の風景ということで・・・」

7.
にわか雨の
上がった空に
風ひかり
子供の顔も桜もぴかぴか
すーさん@ヘタレドライブ 1点

すーさん@ヘタレドライブ「こないだ桜を見て回ったよ
子供を抱っこして花を近くで見せてあげてる親子連れが多く見られた」
すずらん「情景が浮かんでくるようで良いと思いました。」1点

8.
いつの日か日和で格好つけるため我が紳士靴ピカピカ磨く
荒井静炎

9.
ぴかぴかの太陽見上げ映る目に
ひらひら舞うは白き花びら
あふろ姫 1点

あふろ姫「えー!瞬時に完成しちゃった!
たまたまnoteで‘’つぶやき‘’のお題にあった
‘’最新の1枚‘’の写真から想像した短歌(笑)」
シモムラ アキラ 「オノマトペの対比」1点

10.
ぴかぴかなメイドインジャパンに溢れゐしが衰退国と呼ばるるまでに
乙女 1点

福良 椋(ふくら・むく) 「時代は遠くなりにけり・・・」1点

11.
ピカピカは縄文語 光はそこから来ている 縄文を祖先に持つ我が身が誇らしくなる
阿竹亭呆然 5点

すーさん@ヘタレドライブ「ピカピカは縄文語、初めて聞きました。いま我々が使っている言葉、それらがいつから使われるようになったのか、分かっている語もあればわかっていない語もある。興味深いし歴史の年月を感じていいですねえ。」3点
乙女「字余りの意気揚々とした歌いぶりがいいね。」1点
井口寛美「知らなかったけど、知ってよかったです。」1点

12.
ぴかぴかり
ひらめきもまた
AIか?
宿題さえも
バイト数
一笑庵 

13.
輝きは日々の暮らしで損なわれ されど心に10まんボルト
シモムラ アキラ 2点

シモムラ アキラ「ピカピカチュウ」
あめちゃん「10まんボルトのまんを平仮名にしているのがとてもよい。」1点
井口寛美「そうですね。」1点

14.
来ては去るその中にいる拭き上げたデスクに残る裏写りの字
斎川都 12点

小長井涼「年度がかわる春、多くのオフィスでは座席移動がありますよね。これはその風景をお詠みになっているのでしょう。そのとき、旧年度中に自分が使っていたデスクをまず拭きますし、新年度から自分が使うデスクも、自分で磨くでしょう。自分が使っていたデスクにも、自分より以前に使っていたかたたちの文字が、新しく使うことになるデスクにも、それ以前に使っていたかたたちの文字が、すこし残っているときがあります。オフィスとは、だれかの文字が満ちている場であり、その文字のなかでわたしたちは労働しているのです。このお歌の作者が、そのデスクに残された文字に何をお思いになっているのか、それはわかりません。作者がもしその文字の筆跡からそのデスクの元の使用者に思い当たっているならどうでしょう。その使用者が作者にとって嫌悪する存在でもあれば、好感を持ちうる存在かもしれません。読者の経験や体験によっても、この文字がポジティブなそれなのか、ネガティブなそれなのか、分かれるはずです。言い換えれば、作者にとっても読者にとっても、その文字の受けとめかたが確定的ではありません。日々の労働生活のなかに、人間関係の複雑さを、作者も読者も抱いているはず。この生活詠・職業詠に心を打たれました。」3点
阿竹亭呆然「定型なのに、自由律的リズムを感じる。年度初めの人の異動、移動も感じて、何となく切なさも感じる。」3点
福良 椋(ふくら・むく)「こういうシーンのピカピカが新鮮。」1点
南さよ「どこか不思議な現実感があるのかも」1点
純「「来ては去るその中にいる」という表現が素敵。私が去った会社にも私の痕跡が残っているのなら、良いのかな、それとも、」1点
鹿左衛門「「裏写りの字」が心憎い描写。「去る」にも言い及んでいるところに「ぴかぴか」だけではない表現の厚みがある。」1点
田中大貴「意識の外で何かを残していくことをこわく感じる。」1点
清住一写 1点
斎川都「言われるがまま次の席に着く。それが組織というものですね。」

15.
「良かったヨ!」入社挨拶した彼に
声を掛けつつ笑顔で迎え
清住一写 1点

清住一写「入社式の代表挨拶をした新人に、式が終わって会場を退席する時に、拍手を送りながら自分が声を掛けました。振り返ってくれて目が合いお辞儀をしてもらった姿が、とても初々しくフレッシュでした。彼ら彼女たちの新卒研修を受け持ちます。」
スィートスニフ「先輩達が、ぴかぴかの新入社員の彼を歓迎する様子に心が暖まりました。」1点

16.
桜咲きカバン教科書明日への希望新入生はピカピカの中
伊井かずひろ

17.
トンネルの出口は光 さ緑がゆれる新たな春の萌しに
花曇り 5点

南さよ「確かにトンネルを抜けたら眩しい。新緑ならなおの事。納得できる1首。」2点
福良 椋(ふくら・むく)「ピカピカとはちょっと違うが光が眩しい。」1点
鹿左衛門「映像が綺麗。出口の眩しい光りに、季節の明らかな変化を感じる。尾崎まゆみさんの「時の孔雀」の中の一首を思い出した。「万緑に隧道深く穿たれてあばら骨愛しぬきたる闇」(勿論、17の作品と歌意は異なるけれども)」1点
田中大貴「安心してすすむことはできたのだろうか。すすんできたからこそわたしにひらく道がある。」1点

18.
ピカピカの望みばかりじゃ詰まらない幾つか口惜しさ入れておいたら
鹿左衛門 1点

シモムラ アキラ 「よい子じゃつまらない」1点

19.
ぴかぴかの
ランドセルだね
おめでとう
友達100人
できるといいな
しゅくるん

しゅくるん「ぴかぴかといえば一年生✨
入学の季節です( *´꒳`* )
親御さんにとっては嬉しいですね(*^^*)
そんな思いでうたってみました😊」

20.
表面の ピカピカ頭 内面の 脳のマグマが 押し出す光
林 正樹

林 正樹 「老いて髪が失くなっても頭の中はマグマがうごめいて光を発しています。」
純「あれは反射じゃなかったのか!光景が変換されていてすごく面白いです。」

21.
けれどまだ会えないの嬉しさがぴかぴかしているシーンを予定
田中大貴 3点

純「「けれど」で始まる「まだ会えないの」は「嬉しさ」で「ぴかぴかしてい」て、という「シーンを予定」している。
歌の切り出しと言葉の接続に驚きがあり、風景も奥行きがあって、非常に魅力ある詩で引き込まれました。」2点
斎川都「会えないのもストーリーのうち。次のシーンを輝かせる大事な要素です。」1点
田中大貴「夢をみるというのは幸せだから。」

22.
ぴかぴかのいまの夜だけぴかぴかの夜だけ夜のぴかぴかの夜
小長井涼 4点

ゆかり「遠くの空で星がまたたいている、それだけの景をリフレインで描いていて、ぴかぴかがより際立って感じられます。好きです!」2点
乙女「夜の言葉をちりばめて、一種の言葉遊びだが歌い方が新鮮。」1点
清住一写 1点
しゅくるん「韻を踏んでて心地いい✨」

23.
いつの日か大空を舞いピカピカのイカロス翼に並んでみせる
南さよ

24.
ビロードの髪をなびかせ呟いた
次のわたしを呼ぶおまじない
あめちゃん 9点

花曇り「「ビロードの髪」のやわらかな視覚イメージから下の句への展開の仕方が面白く感じた。「次のわたし」という表現に主体が見ている期待や希望(ぴかぴかのわたし)の明度を想起させる。」3点
べんぢゃみん「びーどろが哀愁✨
次の私
てのがいいね👍️
😆小学生みたいな感想🤣🤣🤣」3点
鹿左衛門「「ぴかぴか」を使わずに「艶っぽさ」を感じる。「次のわたし」にイメージの広がりと連続性があると思う。」1点
斎川都「もっと素敵になる最強のおまじない、ほんとは誰もが持っているはず。」1点
清住一写 1点

...

「ぴかぴか」の歌会に参加いただきありがとうございました。次のテーマは5月6日(土)に発表を予定しております。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?