見出し画像

Mo#26 短歌を共有します「台」

Tanka Place Moは新月と満月の日に
歌会を更新しております。
今回のテーマは「台」です。

これから、作者名を伏せて短歌を共有します。
みなさんには短歌への投票をお願いします。
3点を自分の歌以外に自由に振り分け
コメントを添え投票してください。
期日は10月12日(木)とします。

投票はnoteの記事のコメント欄またはSNSで
田中大貴あてにお送りください。

10月15日(日)に集計結果と合わせて
作者と短歌へのコメントを発表します。

...

1.
秋黴雨 ラジオドラマに聴き入って台本にないため息をつく


2.
喜んで実験台になりましょう これからのあるきみの代わりに


3.
量産型颱風ノ猛威ニテ、混沌(Chaos)ガ定期ノ第三惑星


4.
発射台
月へと向けて打ち上がる
日本の希望探査ロケット


5.
台紙から残りのマスにせがまれてパンの途切れぬ秋の朝食


6.
憧れのあの人の家は高台に
赤い椿に濃く彩られ


7.
さぁおいで
母さん 下で
待ってるよ
子のすべり台
笑顔 輝く


8.
登り台 小粒な私 助かるの あの3人を 一目観たくて


9.
すべり台小さき頃の思い出と
今年は夏の事故の記憶も


10.
そういえば、
なぜ「大」じゃなく「台」なのか?
南より来る
秋の嵐は


11.
おさな頃 男は来るなの台所 老いたる今は家内と替わり


12.
丑三つに厨の闇に水を吐く蜆の生きるかすかな音が


13.
首吊り台をみがく飛び散る体液と混ざる体液が真水だったら


14.
墜ちてくる鳥と貴方と残照が台場の海を火の窯にして


15.
山盛りで荷台に載せた悩みども暫くこのまま曳いて進むか


16.
夜中過ぎ 天文台で 覗く星座 遙か宇宙の 深淵の奥


17.
中坊にて見事にきまる跳び跳ねてムーンサルトや三角跳びも


18.
電線で羽根を休める雀達下に知られず秘かにタップ


19.
君と見た灯台からの地平線落ちる覚悟のILOVE YOUだ


20.
深呼吸するなり頬をつつくなり肩を組むなりして舞台袖


21.
飼い猫は私が傍にいる時だけエサの高台のぼれぬラブ・ミー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?