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【遊戯王 マスターデュエル】 CPをケチったゴーティスでイベントに行こう【WATER&WIND】

吝嗇逆張りMDプレイヤー(シルバーランク)が安い自前デッキを握って戦っただけ。


はじめに

みんな〜、マスターデュエルは楽しんでるかな?
僕は毎日楽しんでるよ、ログインボーナスの受け取りを。
さて、なんか水風フェスとかいうのが始まりましたね。
氷結界の販促だかなんだか知りませんが、フェスでバーンを握りたい私としては、お互いのLPが西暦と同じ数字になるトライアルかアトリビュート4の復刻が待ち遠しいです。
そんな中、逆張りオタクの私は、恐らくレンタルデッキの中で最も強いであろう氷結界を握らず、すっくないCPを渋々消費して自前で組んだゴーティスを持っていくことにしました。
今回はそのデッキのこだわりポイントとか書いて気持ちよくなります。
あとゴーティスがどんなデッキだとかそういうのはもう他の人たちが全部解説してしまっているので、ゴーティスについて知りたい人は他の記事や動画などを調べてみてください。
この記事はあくまでも水風フェスの話をするだけです。

水風フェスどんな感じ?

なんか氷結界とかふわんだりぃずとかが多くて、たまにLLとかゴーティスがいる。
1番の特徴としてはゴキうららがおらず、ドロバとしぐれと無限泡影以外の誘発がほとんどいないこと。
これは相手からゴキうららが飛んでこないという事ではあるのだが、逆にこちらもそれらの誘発や、アトラクターなどの現代最強クラスのイカレポンチカードが採用できないという事でもある。
また、結構な数の汎用カード達が処されており、特に風属性のくせに出禁になっているバロネスで笑いが止まらなかった。面白過ぎる。
そういうわけで制圧盤面を作りにくいのも今回のフェスの特徴ではないだろうか。

なんでゴーティス握ってんの?

持ってるデッキの中で一番使えそうだったから
ただ、別に弱くはなく、なんなら直近20試合も勝率が7割ある。

また、ゴーティスは引き次第ではあるが手数が多くなる手札の組み合わせもあり、1枚初動から相手の動きをしっかり潰しにいけるので、弱点が無いとは言えないが、強い部類に入るデッキ…と、少なくとも私はそう考えている。
テーマ内URが2種で、今回はその内の1枚しか採用しておらず、比較的安いのもグッド。
というか相手ターンに動きまくって邪魔しまくれるのが気持ち良過ぎ。
お前のターンは俺の物。
コズミックジャイアニズムを相手に押し付けて切断されよう。

デッキレシピ

各カードの詳細などが確認できるクッソ有能な公式サイトはこちら

各カードの採用理由みたいなの

各種ゴーティス

Ghotiは元々英語のジョークだが、特に反映はされていない
未界域くんとかもそうだけど、翻訳前の雰囲気はもうちょっと大切にしてもいいのではなかろうか
でもゴーティスに関しては今のままでもかっこいいからいいか

ゴーティスデッキなんだからそりゃ採用するでしょ。
と書くだけでは味気無さ過ぎるので、一応それぞれのカードの解説だけさせてね。

Fish
Space

除外されると次のターンに帰ってくるクリオネとメンダコ。
③のアクセルシンクロ効果は特殊召喚の方法を問わない為、他のカードによって特殊召喚された場合でも使用できるが、名称ターン1が付いている為気を付けるべし。
また、ペイシスの①の効果は起動効果の為、無限泡影を当てられると普通に無効化されるが、除外はコストなので、非チューナーが別で用意できれば相手ターンにシンクロが可能。
スノーピオスで除外すると気持ち良いので両方3投。
シフに関してはデッドリーフでデッキから墓地に送りたいので、気持ち良さを捨てる場合でも2枚入れておくのが無難。
ペイシスは3投でいいんじゃないすか(適当)

Pez

相手ターンに除外されると即座に帰ってくる………何の魚?
自分のターンに除外しても帰ってこないし、自分のターンでも特殊召喚するとシンクロ効果が発生する。
①の効果は滅多に使わなかったが、新規のチョウチンアンコウがクッソ優秀なので、最近はたまに使う。
後攻0ターン目にスノーピオスで除外するとあまりの気持ち良さに気が狂って絶頂してしまうので3投(0勝)
相手ターンに特殊召喚したアリオンポスの効果でデッキから除外したいので、気持ち良さを捨てる場合でも2枚入れておくのが無難。

Fake

本体よりもレアリティが高い疑似餌。
除外すると次のターンに帰ってくるが、②の効果はメンダコやらクリオネやらと違い、通常召喚しようが自分のターンに出そうが関係無く発動可能。
更に①の効果で召喚権を使わずに出せる。
ただし、②の効果は除外されているレベル6以上の魚族が必要。
スノーピオスで除外すると気持ち良い上に、素引き時も召喚権を使わずに出すことができるので3投。
構築によっては減らしてもいい。どうせヘビやらアンコウやらでデッキから飛ばせるし。

Poisson

最強のマダコ、新規によって更に最強になった。
なんと①の効果で手札と墓地から2枚も魚を除外できる上、召喚権を使わずに場に出てくる。しかも相手のターンでも使える。
更に、除外しても墓地の魚を1枚除外して手札に帰ってくる。
特殊召喚時効果は自分のカードにも当てられるので、相手の場に除外する旨味のあるカードがいなければ、自分のキーフやサイクス、あるいはスノーピオス自身に当てるのもアリ。
とにかく握っていると強いカードなので袖に仕込んでおくこと。
素引きし、他のゴーティスと一緒に除外して快感を得たいので当然3投。
でも減らしてもよい。

Piscis

ぶっ壊れチョウチンアンコウ。
除外すると自分の手札・フィールド・墓地から魚を1枚除外して場に出てくるし、場に出すとデッキから魚を何でも1枚サーチした上で、自分の手札か場から1枚魚を除外できる。
スノーピオスと合わせれば文字通り宇宙が見えそうになる。
少しでも宇宙を見る確率を上げる為3投。ただ、事故要員にもなり得るので、気になるなら1枚でもいい。でも絶対3投します、私は。
コイツを強く使いたいなら手札や墓地に魚が必要なので、デッキに入れる魚は多めにした方がいいかもしれない。

Opsarion

ゴーティスをデッキとして成り立たせているカード。何の魚かよく分からないカードその2。
自分のターンに出せばシフやペイシスを除外して次のターンの準備、あるいは手札次第でサイクスで更なる展開に繋げたり、相手のターンに出せばデッキのゼップを除外してレベル8シンクロができる。
更にシンクロ素材として墓地に送られればデッキから魚をサーチできる。
スノーピオスを引けてなくてもコイツで持ってこれるの、すごすぎる。
ありがとうアリオンポス……。
感謝の2枚投入。

Sakana

ゴーティス唯一の8シンクロ。何の魚か分からないカードその3。というかゴーティスのシンクロは全員何の魚か分からん。
派手さは無いが、堅実な活躍をしてくれる。
念の為自分の構築では2枚入れてあるが、1枚は別のカードにしてもいいかもしれない。

Ghoti

何もかもが美しすぎる。
英名の「Ghoti of the Deep Beyond」という名前も、和名の「最果てのゴーティス」という名前も、どちらも気が狂うほど美しくてカッコイイ。イラストも最高。
効果も豪快。100点満点では点数を付け足りない大変すばらしいカード。
本来ならばあまりの美しさに3投必須なのだが、不思議なことに私の構築では何故か1枚しか入っていない。
(実際の所、2枚くらいあった方が安心なので、2枚目はURCPが許すなら入れた方がいい)

鰤っ子姫、揺海魚デッドリーフ、ワン・フォー・ワン

うららの刺しどころ

ワン・フォー・ワン
→鰤っ子姫
→揺海魚デッドリーフ
と繋げて、デッドリーフの①でシフを墓地に落とし、シフの①でシフを除外。
(→相手ターンに帰ってきたシフとデッドリーフでアリオンポス)
というのが基本の展開。
この三枚のどれからでも相手ターンアリオンポスになるので当然詰め込めるだけ詰め込んでいる。
URCPが足りなければワン・フォー・ワンは最悪無くても戦える。その場合、当然手数は減る。

SRベイゴマックス、SR三つ目のダイス、SRタケトンボーグ

風属性からの刺客

水属性デッキでも大活躍してしまう恐ろしい連中。召喚権を使わないんだからそりゃ強いに決まってる。
使い方はいつも通り、ベイゴマから他のSRをサーチして使う。
三つ目のダイスをサーチした場合、そのまま通常召喚してアリオンポスを出せる。
タケトンボーグをサーチした場合、効果で特殊召喚してランク3エクシーズを立てることができる。
前者は魚を引けなかった場合の初動として使い、後者は初動を別で引けている場合に召喚権を使う事なく誘発を誘う事ができる。
また、三つ目のダイスは相手ターンに除外して攻撃を1度無効にできる為、バトル詐欺にもある程度耐性が得られて気持ちがよい。
ただし、魚でも水でもないのでメインデッキの他のカードとは噛み合いが悪く、何より三つ目のダイスとタケトンのどちらかだけを素引きするとストレスで頭が爆発してしまう可能性がある為、採用するかはお好みで。
採用する場合はベイゴマは当然3投、三つ目のダイスとタケトンはピン差し。

フィッシュボーグ-ハープナー

魚族レベル4チューナーでメインデッキに入れられてデメリットが無いのはこいつだけ

召喚権がカツカツになりがちなゴーティスにぴったりのお魚。
コイツがいると通常召喚したペイシスとかに誘発を当てられても止まらずに済む。
基本的にはサイクスやペイシス、あるいは余った鰤っ子姫やデッドリーフを出すのが基本だが、コイツ自身もレベル4チューナーなのでコイツを特殊召喚するのもアリ。
②の効果で相手のモンスターの効果を無効にできたりもするが、コイツがチューナーなせいで相手ターンシンクロに使うのはあまり現実的ではないように思える。というか無理。捲りに使おう。
自分は3投しているが、名称ターン1が付いていることに加え、そもそも単体では何もできないので枚数はお好みで。

氷水帝エジル・ラーン

レンタルの氷結界デッキにも入ってたねキミ

手札コスト1枚で10シンクロが立つ。それだけ。
ゴーティス的には自ターンに10シンクロが立っても後で最果てに飛ばされる場合が多いし、魚でもないので、ちょっと信用できるか怪しい。
「素引きしたシフを墓地に落とせてうれしい」「しぐれとか吸ってくれたらラッキー」くらいの気持ちで採用するのがちょうどいいか?
自分はピン投だが、どうしても10シンクロを立てたいなら3投した上で氷水揺籃でも入れたらええんちゃいますの。

ドロール&ロックバード、朔夜しぐれ、無限泡影

儚無みずきさん!?

今回のフェスが朔夜しぐれ生成フェスと言われている所以。
自分はチェンバで使っていたので1枚だけ持っているが…。
ただ、手札誘発達は全員水属性でも魚族でもないので、無い方が先攻の安定度は高くなるのではないだろうか。
自分は持ってるカードを持ってるだけ入れたが、皆は好きなように入れよう。
勿論抜いてもいいが、後攻はキツくなる。

封印の黄金櫃、抹殺の指名者

実質どちらも黄金櫃

シフ、ペイシス、キーフ、サイクスなどを除外するのに使う。
召喚権を使わずに手数を増やせるため採用。
無くても戦える。
どちらも制限カードなのでピン投。

白闘気砂滑

うみをきれいにしたいメリ

これいる?
相手ターンに出し、墓地から除外できなかったレベル2チューナーを蘇生して利用したり、返しのターンにハープナーを使い回して10シンクロしたりできるので弱くはないのだが、どうにもあまりゴーティスとの相性がいいとは言い切れない。そりゃゴーティスじゃないテーマなんだから当然と言えば当然なんですけど…実際イルカやらバハムートやらに比べれば相性は悪くはないし。
滅多に活躍しないが、出なくはないので、全く活躍しないわけでもない。
総じて微妙。
他に入れたいカードがあるなら入れ替え候補になる。

白闘気白鯨

 モビーディック

名誉ゴーティス
書いてある事の全てが強い…と言いたいが、①の効果は「時・できる」なので定期的にタイミングを逃してしまう、気を付けよう(N敗)
1枚しか採用していないが、①にターン1が無いし、そもそもクッソ強いので2枚くらい入れてもいいのでは?

魔救の奇跡-ドラガイト

相剣からの出張(迫真)

①の所にインクの染みがある。
魚ではないが、偶数シンクロな上に妨害効果を持っているので採用。打点も高く、大変優秀。
いつもお世話になってます。
2枚は流石に多いので、1枚入れるのがちょうどいいか。
ただし、魚ではないので相手ターンには出せないし、無くても戦える。あとなんか今回のフェスは刺さりがあんまりよくない気がする。気のせいか?

アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン

この人悪い人です!

自ターンに出す星8と言えばやっぱりこいつ。
今更何か書くことはない。
魚でも水でもないのと、コイツで出したいディスパテルが今回のフェスにいないので、いなくてもいいっちゃいい。でも強いよね。

相剣大公-承影

おっきくてガチガチのオジサン♡

アクセルスタダやエジルラーンから出せるレベル10水属性シンクロ!
高打点と実質的な破壊耐性と優秀な除去性能!!
しかもなんかよく分からんストラクに入ってる!!!
こんなん入れないわけない、当然採用。
でも2枚目は多分要らない。

氷水啼エジル・ギュミル

今回のフェスだとよく見かける印象、出されるとバカみたいにキツい

ショウエイよりも妨害性能が強めのレベル10水属性シンクロ。
相手の永続魔法罠や、場に残って悪さをしそうなモンスターにチェーンしよう。ただ、それを待ち過ぎてダメステなどに盤面除外を喰らわないよう注意(1敗)
タイミングが大事。
②は発動してるところを見た事が無いが、今回のフェスならその内使う事になりそう。
当然入れるべきだが、2枚目は流石に要らない。

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー

MDでは1年間くらい冤罪で投獄されていた可哀想なやつ、真犯人はちゃんと捕まった
よかったね

ベイゴマタケトンから召喚権を使わずに出てきて、①の効果で相手のモンスター効果をお互い1ドローに書き換える。②はインクの染み。
それだけ。
タケトンボーグを採用しないならコイツも要らない。
持ってるならローカストキングでもいいが、ゴシップシャドーはローカストキングと違って手札や墓地、除外状態で発動した効果を止められるのに加え、対象耐性も無視できる。
というのは建前で、持ってないレガシーURを作る気になれなかったというのが本音。


マリンセスは今回何故か規制が入っている模様、なぜ…?

墓地の1500以下の水属性を蘇生できる。
墓地のキーフやペイシス、デッドリーフ辺りを使い回すのに使えるか?
デッキに入れてはいるが、活躍したことはない。
今回のフェスのルール的にジーランティスとのコンボも効果が薄いと思われる。
魚でもないし、水属性縛りも付くので、入れ替え候補か?

清冽の水霊使いエリア

普段は絶対に入らない

コイツをパクると気持ちいいので採用。

アビス・オーパー

シーラカンス召喚係

万が一の為に入れている。
でも活躍したことはない。
2枚も水属性を出せてるなら大抵の場合はこいつを作らずそのままターンを渡した方が強い。
でも抜くの怖い…。

採用候補だった方々

各種ゴーティス

普段のゴーティスにも入ってない方々

イグジープ:非チューナーのレベル4要らんかなと思ったので不採用。鮫混ぜて4エクシーズとかしたり、非チューナー足りなさそうなら入れてもいいか?
イーノック:罠入れてないし、除外状態から出さなきゃいけないやつもいないと思っているので不採用。何らかの理由で除外から帰ってこれなかったレベル2組を戻すのには使えそう。
最果ての宇宙:名前とイラストが最果てのゴーティス並にかっこいい。でも愛ではどうにもならない事がこの世にはある。
ゴーティス・チェイン:サイクス出せるし結構強いかも。前向きに検討してもいいかもしれない。でも罠なので後攻で腐りそう。
ゴーティス・コスモス:遅い。
ゴーティス・フューリー:弱くはないけど、結局罠なのがな…。
グオグリム:ゴーティスの名誉外様。ただ、サイクスの特殊召喚時効果がかなり優秀なので、採用したら案外活躍するかもしれない。自分は採用する気になれないが。

各種氷結界

氷結界の人多すぎるので、取り敢えず書いてあることがおかしい人を代表として貼りました

展開力が跳ね上がるので、氷結界を持っているなら混ぜても強い。
ただ、氷結界とゴーティスを混ぜるなら、純氷結界を使ってはいけないのか…?と思ってしまったのとデッキが高くなりすぎてしまうので、今回は不採用。

各種白

つよい

魚かつ水なので他のカードとの噛み合いも悪くなく、レアリティもあまり高くないのでかなりよさそう。
ちょっと事故率は上がりそうだが、試す価値はあるはず。
ぼくは持ってなかったので試しませんでした!!!!!!!!!!!!!!
持ってる人は試してみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超古深海王シーラカンス

通れば勝ち

実質特殊勝利のお魚。
サイクスの登場によってサーチもしやすくなっている。
うららも増Gもいない今回のフェスでは大活躍必至!使うなら今!
じゃあなんで採用してないかって?
URCPが足りねえんだよ!!!!!!!!

ホップ・イヤー飛行隊

アクセルシンクロと言えば彼

白鯨やエジルギュミル、最果てのゴーティスなどは出せないが、相手の見えていない場所からチューナーが出てきてシンクロを始めるのは結構理不尽感が強い。
何故、入っていないんだ。

墓穴の指名者

はかーないつもありがとうなのだ

ゴキうららおらんし要らんでしょ。
でも氷結界が多いので、鏡魔師などをどうにかしたいなら入れてもいいかも?
先攻展開に対して何もできないが。

雪花の光

自分は普段雪花型ゴーティス使ってます

雪花型の場合、アトラクターやゴキうららなどの手札誘発による妨害と、孤高の獣スーパイを利用した初動などを使うのが基本だが、水風フェスでは使える手札誘発が少なく、水属性以外の初動も使えないので、その分ワンフォーワンや黄金櫃、無限泡影を入れる為泣く泣く不採用に。
俺に無限のURCPさえあれば…。

アビス・シャーク

シャークの中でも頭一つ抜けて有能なヤツ、な気がしている

なんで入ってないんだろ。この構築ならハープナーもサーチできるし、アングラーやらクラーゲンとかと一緒に入れたら全然アリじゃない?
とはいえメインデッキは枚数がギチギチなので、仮にコイツを入れるとしても何を抜くかはちょっと考えなければならない。ぼくはかんがえたくないです。だれか頑張って考えてくだちい。

蒼翠の風霊使いウィン

かわいい

手札誘発は風属性しかいないので、逆にリンク値を稼ぐのに使えるかと思ったが、そもそもリンク値を稼いだところで出すカードが無い事に気付いた。ウーサも禁止されてるし。

世海龍ジーランティス

いつもは強いのにね

流石にリンク値が足りない。
仮にコイツだけ無理やり出したところで何も起きない。
アネモネジーランしようにも、相手も水属性が多いので刺さりが悪い。

回し方

ある程度は採用理由の所で書いたので、丸々コピーする。
抜ける所で手を抜こう。

ワン・フォー・ワン
→鰤っ子姫
→揺海魚デッドリーフ
と繋げて、デッドリーフの①でシフを墓地に落とし、シフの①でシフを除外。
(→相手ターンに帰ってきたシフとデッドリーフでアリオンポス)

調べたらいくらでも出てくる。

使い方はいつも通り、ベイゴマから他のSRをサーチして使う。
三つ目のダイスをサーチした場合、そのまま通常召喚してアリオンポスを出せる。
タケトンボーグをサーチした場合、効果で特殊召喚してランク3エクシーズを立てることができる。
前者は魚を引けなかった場合の初動として使い、後者は初動を別で引けている場合に召喚権を使う事なく誘発を誘う事ができる。

こっちは調べても出てこないかも。

こんな感じ。
この二種類の基本の初動に加え、黄金櫃や指名者でペイシスなどの2チューナーやサイクスを除外したり、ハープナーの効果で召喚権を使わずにカードを出すことで更に手数を増やしている。
また、自ターンにサイクスを特殊召喚できた場合は、ペイシス・シフ・キーフ辺りを除外すると、相手ターンに沢山妨害できて気持ちがいい。
気持ちよくなろうよ、みんなで。

【追記】
ちょっと思う所があったので、ゴーティスの基本的な部分について解説します。
(これに関してはこの記事よりも真面目に解説してくださっている動画や記事が多くあるはずです、分からなければ一度調べるかソロモードなどで試してみるのをおすすめします)
まず、ゴーティスは基本的に先手を取った場合、フィールドにレベル4以上の非チューナー、除外ゾーンにシフorペイシス、という状態を目標にして動きます。(勿論手札や構成次第でさらに上振れることはありますが、シフかペイシス、あるいはその両方を除外しておくのはほぼ必須です)
これは当然、シフとペイシスのアクセルシンクロ効果が目的ですね。
相手のターンにアスカーンや白闘気白鯨、更にカードが揃っているなら最果てのゴーティスなどをシンクロ召喚する事で、相手への妨害を行いたいわけです。
そういうわけでゴーティスを使う際は「盤面にレベル4以上の偶数レベル非チューナーを残し」「シフ、ペイシスを除外状態にしておく」というのを意識してください。
サイクスやキーフの登場によって多少複雑にはなりましたが、それでも基本の部分は変わりません。
相手ターン中にたくさんシンクロして気持ちよくなろう!!!!

最後に

ゴーティスデッキは必須URも少なく、この構築ならURが最果てのゴーティス1枚(に加えて、セットの泡影とストラクのショウエイ)だけでも戦えなくはないので、「どうしても勝ちたいけど、URCPが30しか無いよ~~~~!!!!」という方は使ってみてもいいのではないでしょうか。

でも流石に今回のフェスはレンタルの氷結界を使うのが賢いと思います。

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