見出し画像

【対談企画】【対談企画】タンク村上とライバルに色々質問してみた(第3回)

知念光亮選手とタンク村上選手。重量挙げ超級のライバル2人の関係を探る27の質問の続きです(第2回の記事はこちら)。

【19】重量級の選手になった理由は?

――では次に行きます。「重量級の選手になった理由は?」。

知念 自分はもともと重量級なんで笑 高校1年で重量挙げを始めたとき、すでに100kgちょいあったんです。

――なるほど。生まれつき身体が大きいタイプだったということですか?

知念 赤ちゃんのときから大きかったですね。幼稚園で体重35kgとか(5歳男児の平均体重は18kg)。小学6年で、165cm、90kg(12歳男児の平均体重は41.5kg)はあったと思います。

――村上さんは、どうして重量級の選手になったんですか?

村上 僕は中学1年で重量挙げを始めて、いっぱい食べて、いっぱいトレーニングしていたら、年間10kg以上、体重が増えていったんですよね。重量挙げで記録が伸びるのも楽しかったし、体重計に乗って体重が増えていくのも楽しかったという笑 それでどんどん体重を増やしちゃって、超級になっていたという感じですね。

――なるほど笑

村上 ただ、超級にはあんまりなりたくなかったんです。当時の一つ下、105kg級くらいがいいかなと思っていたんですけど、本当に増やしすぎちゃって笑

――一つ下の階級に移ることを考えなかったんですか?

村上 階級を下げたいと高校の恩師の佐藤先生に相談したときに、「105kg級に行くのは逃げだ」と言われたんです。でも、僕はそういうつもりでは言ってなくて、本当に105kg級で戦うのがかっこいいと思っていたんです。それに、身長の問題もありました。オリンピックに出ている選手を見ていると、超級に出ている人たちの身長がすごく高いというのを知っていたので、世界で戦うとなったときに、自分の身長ではちょっと厳しいだろうなと。だから「逃げ」というよりは、自分がより勝てる可能性の高い「攻め」の選択をしたかったんですけど。結果として階級を変えずに超級で戦っている感じですね。

【20】村上選手が今一番興味のあるアスリートは?

――そういうことなんですね。では次に行きます。「知念さんが当ててください。村上さんが今一番興味のあるアスリートは?」。

知念 アスリート…。

村上 なんで?わかるでしょ?笑

知念 えー、わからん。待って。

村上 俺が好きなスポーツって、そういう系しかないじゃん。

知念 思ったのはパワーリフターの人なのかなと。スクワットが好きだから、レイウィリアムズだっけ?

村上 ああ笑

――村上さん、正解は?

村上 自分はボディビルの相澤(相澤隼人)選手に頑張ってほしいし、興味ありますね。

知念 あー、相澤選手がいたね笑

村上 昔から応援していて、全日本もとってくれたんですごく嬉しいです。

【21】知念選手が今一番興味のあるアスリートは?

――なるほどですね。では次に行きます。「村上さんが当ててください。知念さんが今一番興味のあるアスリートは?」。

村上 これ、本当にわからないです笑

知念 ちょっと待ってよ笑 えーと。

村上 男子?女子?女子選手の中にいそう。

知念 待って!考えているから、誘導しないでくれる?笑

村上 考えるの長くない?笑

知念 いかん、思いつかんて。興味のあるアスリート…。

村上 めちゃくちゃ悩んでるやん笑 でも、俺も正解わかんないわ。

――とくにはいないっていう感じですかね?

知念 自分、いないかもしんないです。

村上 バスケは?

知念 バスケ。うん好きだよ、バスケは好きなんだけど。

村上 そんなにのめり込んでないんだ?

知念 好きだよ。バスケは好きだけど、その選手がどうこうってことじゃない。

村上 チームごと推しって感じ?

知念 そういう感じかもしれない。沖縄のキングス(琉球ゴールデンキングス)とかも好きだけど、どの選手が好きだとか、興味があるとかは。そのアスリートに興味があるというよりも、身体のどこがどうなふうな可動域だとか、そっちにはめっちゃ興味がある。ちょっと一回だけ、身体の可動域を触らせてほしい、という気になりかたはすごくある笑

――なるほど、運動学的、解剖学的な興味ということですね笑

知念 そうですね!

村上 やっぱり繊細に動きとか、変化とかがわかるからだね。

【22】村上選手の休日の過ごし方は?

――では次に行きます。「知念さんが当ててください。村上さんの休日の過ごし方は?」。

知念 英士朗も、休日に関しては意外に、外にご飯を食べに行っていることが多いかなあと。人に会っている感じがします。

――村上さん、正解は?

村上 たしかに、ボディビルダーとかパワーリフターの方から、いろんなアドバイスというか、経験を聞いて、自分の競技に生かせることはないかなあと思って、会って話すことありますよね。自分が興味のある人に連絡して、会いにいくことが多いかもしれないです。

知念 自分の中でそういうイメージですね。

――インドアと言っているけれど、休日は意外に出かけているということですね。

村上 笑 インドアだけど、そういうこともするということです笑

【23】知念選手の休日の過ごし方は?

――なるほど笑 では次に行きます。「村上さんが当ててください。知念さんの休日の過ごし方は?」。

村上 あ、すみません。さっきのは、知念が正解したってことで進んでいますかね?

――そうですね。そのつもりで進めてしまいました。

村上 そうなんですね。じゃあ、進めましょうか笑 一個戻しちゃってすみません。

――あ、勝手に進めてしまいました。ごめんなさい。

村上 いえ!知念君の過ごし方は、友人と会って、遊んでいるんじゃないですか?笑 ゲームとかはしなさそうだし、屋外で何かしているという。

――知念さん、正解は?

知念 やっぱり一人でどこかに行くってことはないんで、友達を予定を合わせて。屋外、アウトドアというのは本当に当たっていて、釣りにいったり、ツーリングに行ったり、沖縄だったら海に行ったりしています。暇なときと同じような感じになりますね。

――ツーリングに行くということで、バイク自体には興味があるんですか?

知念 持田さんがバイクの免許を取る、と言ったので、あ、じゃあ、一緒に乗りたい、と思って自分も免許を取りました。車に乗るのは前から好きだったので。ただ、まだ整備とかは全然やったことがないです。今後やってみたい、いじってみたい、というのはあります。

――自分のバイクはお持ちなんですか?

知念 いや、今はバイクを持ってなくて、ツーリングに行くときだけ、人から借りたりとか。東京に普通の移動用にスクーターは置いてあるんですけど。

村上 ツーリング楽しそう笑

【24】村上選手がパリ五輪のとき、観光で行きたい場所は?

――楽しそうですね!では次に行きます。「知念さんが当ててください。村上さんがパリ五輪のとき、観光で行きたい場所は?

知念 パリといえば、エッフェル塔?エッフェル塔って、パリですよね?

――はい、パリです!では村上さん、正解は?

村上 そうですね。僕もエッフェル塔しか思いつかなかったです笑

知念 笑 同じレベルだ笑

村上 空き時間があるみたいなので、見に行けたら見に行きたいです。あとは、ひろゆきさんに会えたら会いたいですね笑

【25】知念選手がパリ五輪のとき、観光で行きたい場所は?

――なるほど笑 では次に行きます。「村上さんが当ててください。知念さんがパリ五輪のとき、観光で行きたい場所は?」。

知念 ちょっと待って笑 どこだろ。

村上 パリはなんか自然がいっぱいあるイメージがありますね。

知念 やっぱり思いつかないですね笑

――そういうものなんですね笑 次のオリンピックがパリとなっていても、パリのことを調べたりは別にしないというか?

知念 観光のことは考えてなかったですね。

村上 絶対、場所のこととか考えないですよ笑 オリンピックということだけで頑張っているので笑

――たしかに。これは変な質問でしたね笑

知念 でも、エッフェル塔は見てみたいです笑

村上 あとセーヌ川も。

【26】村上選手は引退後に何をしたいですか?

――凱旋門もありますし、いろいろ見るところはありそうですよね!では次に行きます。「知念さんが当ててください。村上さんは引退後に何をしたい?」。

知念 英士朗は重量挙げの競技に関わって、指導とか育成をやりたいのかなと思いますね。

――村上さん、正解は?

村上 そうですね。自分も思っています。引退したら、実際、競技しかやってこなかったので、自分の経験を後輩たちに伝えたりして、日本の重量挙げ自体の競技力を上げるために活動していきたいなと。あとは人気のあるスポーツになるようにもっといろいろ関われたらなあと思いますね。まあ、指導者ですよね。

【27】知念選手は引退後に何をしたいですか?

――なるほどです。村上さんなら優秀な選手を育ててくれそうですね。では次が最後の質問です。「村上さんが当ててください。知念さんは引退後に何をしたい?」。

村上 知念は沖縄に帰りたいのかなあと思いますね。東京にいるにしても、人と接する仕事に就きたいのかなと。飲食店経営とかですかね。今も実家の手伝いで、ハンバーガー家とかやっていますけど、もっとでかい規模でやって、人気出るんじゃないかって思いますね。「BAR知念」みたいなお店とか笑 本当にやったら飲みに行きたいです。なんかいろんな相談を聞いてくれそう笑

――知念さん、正解は?

知念 親も沖縄で居酒屋をやっているので、そういうのも今後、やっていけたらいいのかあと思うのと、あと、自分的には、重量挙げの指導というのもやってみたいし、それは重量挙げの競技者を対象にというのじゃなくて、おもに他競技のアスリートに身体の使い方とか、コンディショニングとかを、パーソナルトレーニングの形で、やっていきたいと考えていますね。

――そういうことですね。知念さんの繊細な感覚を生かした指導は人気出そうです!

結論:ライバル二人は思った以上に仲が良かった

――さて、これですべての質問が終わりました。10年来のライバル、しかも国内トップを争う二人の関係ってどんなものなのか、いろんな角度からお聞きして、思った以上に仲良く、お互いのことをよく知っていることがわかりました。知念さん、村上さん、今日は長らくのお付き合いをありがとうございました。

村上 こちらこそ、今日はありがとうございました。けっこう、高校のときの話とか、面白かったです。あんまりプライベートなことを聞いたことがなかったので、新鮮でした笑 あとはもっと競技の話とか、一緒に深堀りしてみたい気持ちがあるので、次回もできたらいいなと思いますね。ただ、そういいつつ、普段から競技の話はしていて、よく口論にもなるんですよね笑 「俺はこう思うけど、お前は何なんだよ」みたいな笑 

知念 今日はありがとうございました。高校の試合のこととか、いろいろ思い出を振り返るみたいな感じで、楽しかったです笑 質問形式は、自分が気づいていないことを英士朗に言ってもらえて、あらためて確認できる部分もありましたし、今後の競技力を上げていくうえでも、生かされるのかなあと思いました。次回はたとえば、当時の動画を一緒に見ながら、振り返るみたいなことができれば、「このとき、こう思っていた!」とか、お互いに出てきそうで、面白そうですね。

――じゃあ、ぜひ次回、企画しますので、知念さん、村上さん、よろしくお願いしますね!それでは本当に今回はありがとうございました。

(終わり)



PROFILE
知念光亮さん
Kosuke Chinen

生年月日 1996年1月6日
出身地 沖縄県
身長体重 185cm、154kg
経歴 豊見城高校→沖縄国際大学→いちご。
重量挙げ超級選手。高校から重量挙げを始め、高校2年でインターハイ、全日本ジュニア、全国高校選抜優勝。大学1年で全日本2位、大学4年で全日本優勝。社会人以降は2019年国体優勝、2020年全日本優勝。自己ベストはスナッチ186kg、C&ジャーク226kg、トータル411kg。


タイトル画 タンク村上
司会・構成 ブリッジワークス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?