見出し画像

コスパ良し!Amazonセールで買ったものなど

2024年1月7日(日)23:59までAmazonの初売り🛒🛍️が実施されています。
皆さんは何か購入しましたか?

今回は、このセールで購入したものを5つ(+@)ご紹介させていただきます。

※この記事内のリンクはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)リンクです。
このリンクを踏んで購入してくれると助かります。

今時点で届いているもの一覧

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth Slint M-TM10BBWH/EC

このマウスはリピート買いです。とはいえ、前のが壊れたわけではありません。
めちゃくちゃ良いので、あたらしいMacにも使おうと思い購入しました。

2023年に購入した方は、ゲーミングノートPCに、2024年購入はMacで使っています。

Keepa価格推移

Amazon商品の価格をトラッキングできるツールから価格を見てみると、ほとんど1,600円程度で販売されていることがわかります。
なので、確かに1,400円の今ならお得ですね。

Keepa価格推移

製品の特徴

パッケージには「移動が多いテレワーク」と謎の文章が書かれていますが、確かに軽量で持ち運びやすく、室内を移動されて使用する機会が多い方には最適でしょう。
この製品は電池(単3)で動きますが、その重さを入れても67gしかありません。また、耐久性については何回かフローリングに落とすことがありましたが、壊れるようなことはありませんでした。
思いっきり落とした時には、蓋と電池が吹っ飛んでいったので、そこで衝撃が吸収されているのかもしれません。
加えて、多機能なゲーミングデバイスでもないため、作りがシンプルなのでしょう。そういったことが耐久性に寄与しているのかもしれません。
ちなみに、2023年に購入した方はまだ電池交換していません。使い方次第だとは思いますが、かなり持ちますね。

かなり軽量

基本的にはゲーム用途に向かないマウスだと思いますが、この辺も慣れで、マイクラ等でよく使っていましたが、個人的に不便さは感じませんでした。

サイズ感
それぞれ左から、WindowsゲーミングノートPC、MacBook、WindowsデスクトップPC
で試用。

ちなみに上記写真にある、一番右側のトラックボールのマウスは、去年の年末セールで買ったものです。これも良いですね。特にPCゲームは、PS4のコントローラーか、こういったトラックボールのマウスで遊ぶことも多いので、そういった用途にも使えます。(慣れです)

この製品もついでに軽く触れさせていただきますが、自分が購入したときより安くなっています!なんということでしょう。

Keepa価格推移

トラックボールって実際どうなの?ってところですが、要は慣れです。
手首を使うことが少ない分、腱鞘炎になりにくいのではないかと思います。また、このマウスにはありませんが、DPIを切り替える機能があるものもあり、繊細なカーソル移動の際には、そのボタンを押して切り替えたり、または押しながら操作することで、より自然に使うこともできます。
ただ、そういったものは少し高めなので、まずはこういった安いトラックボールマウスを購入してみて、自分に合うか確認してみるのも良いかも知れません。

Amazonベーシック ライトニングケーブル ナイロン iPhone充電

この製品ではないですが、長く使っていたライトニングケーブルが最近焦げて割れました。iPhone自体は無事のようで、原因はよく分かりませんが、寿命なのでしょう。
なので新しいケーブルが必要になり購入しました。
こういったケーブルも、所詮は消耗品なので、少しでも違和感があれば使用を継続せず、破棄されることをオススメします。

こげてわれた(上記の製品ではない)

確かに最新のiPhoneならライトニングケーブルではなく、USB-Cタイプですが、まだ使えるものは長く使うべきだと思うので、ケーブルを買い換えました。
ちなみに今使っているiPhoneは、iPhone13proMaxで、2022年の6月くらいに購入しました。丁度、円安の影響で値上げした直前ですね。
参考としてピクミンブルームと、ポケモンgoを同時起動しても、どちらかが落ちることも無く、まだまだ快適です。やはりメモリの恩恵でしょうかね。

Keepa価格推移

円安の影響か微妙に値上がりしています。セールをしてもかつての通常価格では無いのは悲しいですね。

Keepa価格推移

製品の特徴

結局の所、可も無く不可も無く、ライトニングケーブルです。
Amazonベーシックブランドなので、その点も安心できるでしょう。
ライトニング端子の反対側は、USB-Cではないのでご注意を。なので、そのまま最近のMacに刺すことはできません。

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ USBフラッシュメモリ 16GB USB2.0

BitLockerの鍵代わりに購入しました。
まだ届いて居ませんが、届く予定のWindowsPC用です。
なので、とにかく安いもので良かったのでこれにしました。

ちなみに、USBメモリはその特性上、長期的に記録を保存する媒体には向きません。一時的な記録には良いですが、データを入れ、半永久的に保存しようとするのは危険なのでご注意を。
大切なデータは冗長化された管理をオススメします。特にクラウドストレージは有料でも検討の価値があります。日本は災害も多く、ローカル(手元)で冗長管理していても、それらが一瞬にして失われることもあり得ます。最近は数百ギガで低価格のプラン(OneDriveやGoogleDrive、iCloud)もありますので、それらを検討するのも良いかもしれません。

さらに補足で、こういったUSBメモリ、SD、SSDを購入する際には、適正価格を確認してから購入しましょう。異常に安い製品もありますが、それらは容量偽装された製品かもしれません。例えば、1TBのSDを購入し、実体として64GBしか無いという話を聞きます。
この場合、通常64GBからあふれた過去のものは永久的に消えていきます。どんな復旧業者にも復元できないでしょう。なので、こういった製品を購入する際には、販売者やそもそも適正価格を確認してから購入されることをオススメします。

もしもデータが消えた場合、これ以上の操作をせず、速やかに専門業者に持って行きましょう。ストレージのデータの消え方には種類があります。

  • 論理削除:データは物理的にはメモリ上に残っているが、システム上ではアクセスできない状態。この場合、データ復旧ソフトウェアや専門業者による復旧が可能なことが多い。

  • 物理削除:データがメモリから完全に消去されてしまった状態。これは通常、フォーマットやデータ上書き時に発生します。物理削除されたデータの復旧は非常に困難、または不可能なことが多い。

Keepa価格推移

価格はほぼ一定ですね。今回のセールでは特別安くなったりはしていませんが、そもそも500円台とお買い得です。

Keepa価格推移

製品の特徴

一応Macで速度を測ってみます。
USB2.0なので、まずまず速度は期待できません。

ハブを使用してMacに接続
Readで50MBも出ていません。そしてWriteのランダムアクセスが測定できていません。
ただ、実際に使ってみると、800MBの動画ファイルで2分くらいで転送出来るので、
実用できなくもないです。

ちなみに、このハブは今はAmazonで売っていません。こうして1つだけ接続したり、負荷をかけない使い方なら何も問題ありませんが、映像出力、LAN等いろいろ組み合わせると、不調になります。
安い製品あるあるだと思うので、用途からレビュー等もよく確認し、購入されることをオススメします。
(上記の使い方は単に給電が間に合っていないのと、ノイズ対策が不十分だからでしょう。)

Amazonベーシック DisplayPort to DisplayPortケーブル 0.9m

こちらも新しいWindowsPC用なのでまだ使用していませんが、Amazonベーシックブランドなのである程度信頼できます。
購入する際には、HDMIなのか、DisplayPortなのかという規格の確認もそうですが、バージョンの確認もした方がよいです。
古い規格のものでは、4kでの出力ができなかったり、フレームレートが出ないことも考えられます。

バージョンの他にも、詳細な仕様は確認したほうが良いでしょう。

Keepa価格推移

結構波がありますね。

Keepa価格推移

[2023 M3 Pro Max対応] MacBook Pro 14インチカバー ケース[ピタリとはまる]クリアカバー ハードケース

こちらは現在使用しているMac用です。
カバーはつけない派でしたが、やはり裸で使うと削れるので、使用した方が良いでしょう。ただし、液晶保護はiPhoneもMacも使用していません。

また、ステッカーを貼る方も結構いますが、Macに直接貼ると、そこだけ変色することがあります。ご注意を。

Keepa価格推移

やはりこういうのはセールを狙うのが良いでしょう。

Keepa価格推移

製品の特徴

クリアタイプで、きちんとリンゴのマークが見えます。
触った感じは油分を吸われるようなキュキュッとした感じです。静電気が帯びやすく、そこそこほこりを吸着します。
穴や切り欠きは、端子類を塞ぐことは無く、使い勝手が悪くなることはありません。

端子周り

また、こういった製品には珍しく、レビューするといくらもらえます!といったカードは入っていません。これもGOODですね。
高評価レビューと引き換えに、Amazonギフト券等がもらえるカードはAmazonにきちんと通報しましょう。
どうせ対応しないですが、そういった経緯で取得したギフト券を使用した場合、アカウントbanされる可能性があります。くれぐれもレビューに応じない、そしてギフト券を使わないことをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?