見出し画像

ニコニコ動画復活の件

KADOKAWA(ドワンゴ)のランサムウェア攻撃に起因して停止していたニコニコ動画が、2024年8月5日 15時頃から復活しました。自分が操作した限りでは、50xエラーが返されたり不安定な印象は受けましたが、概ね停止前の水準で稼働している気はします。(とはいえ、ここ数年アクセスしていなかったのでよくわかりませんが🫥)

一部、ニコニコミュニティはデータ消失ということで復旧できないようですが、それ以外はなんとか構築したというのはすごいと思います。

さて、アクセスしたのは5年以上ぶりかもしれません。あの頃のままの雰囲気が残っていました。目的は投稿していた動画や静画の削除です。黒歴史というほどでも無いですが、そのままあっても仕方がないものなので、消してしまいました。

ちなみに、動画や静画はおそらく完全な削除では無く、見えなくなるだけ(論理削除)だと思うので、再び攻撃された暁には日の目を見るのかもしれません👀
というのも、昔(何年も前)消したはずの動画が発掘できる騒動がありました。その件について当時、ニコニコ大百科に発掘の仕方等まとめられていた気がしましたが、今探したら見つかりませんでした。

覆水盆に返らずではないですが、一度ネットに公開したもの(されたもの)は完全に消すことはできません。それもまたヒストリー。


https://tp.kadokawa.co.jp/.assets/240805_release_f2Alq0nH.pdf

これもまた重要な教訓です。間違っても平文(暗号化しない)で、エクセルにそのまま個人情報をまとめないようにしたいものです。そのほか勉強になるポイントも多いので、まとめて公開してほしいですが、企業の立場を考えるとそれも難しいでしょうね。(良い教材ですけれどね)

再びここでiモードおじさんの記事が配信されることはあるのでしょうか。
「俺みたいにしくじるな!免許証がフリー素材化した企業の失敗談」
みたいな記事が欲しいものです。

※断っておきますが、自分はメディアで報道された範囲でしか情報は確認しておりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?