現代文の勉強法及び読書スピードを上げる方法
人気noteなので1500円から3000円に値上げしました。東大生ではないので、それを了解した上で購入して下さい。
到達レベル:到達レベルは2点あります。
①まずは受験関係です。下の画像を参照して下さい。画像の内容には嘘偽りありません。偏差値40台の人でも実践できる内容になっています。偏差値30台の人は中学レベルからやり直しましょう。このnoteの無料部分を読んで一発逆転系の胡散臭い内容が書いてあるんじゃないかと疑問に思う方がいるようですが、体系的な反復練習を積んでもらうことによって読解力を開発します。元からできる人を除き、楽な道はありません。
②上記に加えて、市販の書籍や教科書、論文、新聞、アナリストレポート、社内資料などの文書を読むスピードを速めるのにも有効です。速読術ではなく、脳の処理能力そのものを高めます。つまり、何かしらのテクニックを用いて速く読めるようにするのではなく、理解するスピードそのものを高めます。反復練習を積むことによって脳の処理能力を高めることができるというわけです。
このnoteを読んで購入した方でもし疑問点があれば、DMで質問して下さい。購入者にはサポートします。
そして最後の前置きとしてもう一つ。皆さんご存知の通り、読解力は文字で書かれている情報を読み取るには必要不可欠となります。例えば、
・現代文の試験で点数を取りたいとき
・他の教科や科目の参考書を読んで理解したい時
・読書をするとき
・新聞や雑誌、論文、業界レポート、市場レポートなどの資料を読む時
・ツイッターをする時
ですね。
読解力は試験のテクニックではなく生涯使える能力になりますので、鍛えておくことを推奨します。鍛えるのにそれほど時間はかかりません。このnoteの内容は3ヶ月〜6ヶ月で完了します。その時には見違えるほど処理能力が上がっていますから、本を読むのが楽しくなるでしょう。
では行きましょう。
ここから先は
¥ 3,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?