見出し画像

コロナの波がやってきた

7月下旬から小学生たちは夏休みが始まった。
それと同じくして、コロナ感染者の数が激増。
我が家の在住県も1日の感染者数がついに連日2000人越えとなった。


はぁ⁉︎


我慢して我慢して我慢して我慢し続けていて、
やっと落ち着いてきたから出歩ける!と思った矢先、
第7波は予想以上に波が大きかったorz

持病の関係であまり人混みの中に行きたくないから自然と娘にも我慢させていたけど、落ち着いてるみたいだしもういいだろうと思って、3年ぶりに開催された夏祭りに行ってきたところだった。
たくさんの人が来ていて盛り上がってて楽しかった!

楽しかったのに!

その次の週にはこの感染者数!ひどい!

それなのに行動制限や緊急事態宣言は出さないと言うし、意味が分からん。

医療体制が逼迫してから宣言を出されても遅すぎるし、もし感染しても入院できません!じゃ持病持ちの身としては困りますけど。

持病持ちとして感染自体が怖いから人混みは避けてるつもりだし消毒手洗いは徹底してるつもり。
これで感染した事ないまま3年やってきた。

でも、娘の友だちがコロナに感染していたんだって。
夏休み初日に判明したらしい。
感染がわかる数日前にその子の家に遊びに行っていたんだが…orz

幸い娘は濃厚接触者ではなく、遊んでいる時は換気のために窓を開けてもらっていたようだし、娘はマスク大好きっ子だから暑くても外出中は必ずマスク着用してたし、お菓子を口に入れる時以外マスクは外してないと言っていたから大丈夫だと思う。
現に今も感染してない。
一緒に遊んでいた他の子はマスクしてなかったみたいだから少し心配だなぁorz

感染するような所には行ってないけど感染してしまった。いったい感染経路はどこだろう?と困惑気味のママ友からの連絡に焦る私。

どうか子どもたちが感染していませんように。

そして、早く終息してほしい。

何度も何度も繰り返す感染者増加の波。
分かってたんなら先に対策打ち出しといて欲しかった。
自粛生活疲れてきたよorz


夏休み。いかに楽しく過ごすかにかかってるけど、この感染者数を見ていると今年も娘の楽しみをいくつか取り上げてしまうことになりそうで残念だ。

運動会。二学期に入ると運動会に向けて練習が始まるけど、今年こそ例年通り1日通して運動会が出来ると思ってたけど現状が続くなら無理そうね。

終息は難しいから対策するしかない。

インフルエンザのように第五類感染症に分類して増えたら学級閉鎖なり職場閉鎖なりして封じ込めをすれば減っていくのでは⁉︎
インフルエンザみたいに季節性のものではないけど、人流が感染を広めるのは一緒。
個々で対策しつつ沈静化するのを待つしかなさそう。

1日も早く普通の生活に戻れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?