見出し画像

小学生も日傘を!

我が家には小学生の娘がいる。
娘が通う小学校からこんな通達が来た。

「登下校中はマスクを外すように。強制することはできないため、着けたい生徒は熱中症に十分注意して着用すること。」
「登下校時の日傘の使用を推奨する。」

……………!
なんて嬉しい通達!

娘はマスク大好き女子なので、これからの登下校時もマスクは着けるつもりらしい。
どうしても暑くて仕方ない時は潔く外すように、毎朝口酸っぱく言っている。
感染予防対策としては良いんだけど熱中症対策の敵よね…マスクって_(:3 」∠)_と思いつつ、毎朝見送りをする。

そんな日々が続いているのだけど、まだ7月にも入ってない6月末に梅雨明けが発表され、連日熱中症警戒アラートが発令され、気温も夏本番かッ!と言うぐらい上がり続けている今日この頃。

登校する朝の時間帯ですでに30℃越えなんて日もあったりして、とにかく直射日光が暑い…と言うより熱い!痛い!と一緒に見送りに出てるご近所ママたちも日傘が手放せなくなった。
「直射日光が暑過ぎる。子どもたちにも日傘持たせたいよねー」とお喋りをしてたところに、この嬉しい通達。

通達があった次の日、各家庭のママの日傘を持った女子たち集合w
日傘を娘に貸した母たちは必然的に日傘なしとなり皆で「日傘ないと無理!」と日傘のありがたさを実感しながら朝から汗だくで見送る羽目になった。
「早めに子ども用に日傘買わなあかんな_:(´ཀ`」 ∠):」と言い合いお喋りもそこそこに解散w

そして、やっと娘の日傘を買いに行ってきた!
いち早く子ども用に日傘をGETしてきたご近所さんから「近くのファッションセンター?(notしまむら)でセールやってる!日傘も2割引やったよ!」と嬉しい情報をもらい、そこのお店に行ってみた。

実はその日の午前中にしまむらのセールに出かけた私。
そこで割引になってた日傘をちゃっかりお買い上げw
娘も使えそうな可愛い日傘とちょっと大人っぽい花柄の日傘。
帰ってきた娘に見せたら…
「イヤ。自分で選びたい!」とのことorz
そうよね…自分で選ぶって言ってたもんな…_(:3 」∠)_
勝手に買ってきてごめんやで…orz

と言うことでご近所さんに教えてもらったファッションセンターへGO!
着いてみるとセール最終日!
えぇー⁉︎もう夕方やし日傘残ってるかな…汗
と若干焦りながら店内へ。

残念ながら1000円以下の日傘は気に入らない柄ばかりが残ってたorzでも、1500円くらいの日傘で気に入った柄の日傘を発見し「これにする!」と即決の娘。
選んだのは猫柄w
ママがしまむらで買った娘も使えそうな可愛い日傘も実は猫柄w
猫柄を選ぶあたりやっぱり親子やなw
と内心思いながらお買い上げ!

次の日、早速新しい日傘をさして登校して行った!

日傘をさして登校し始めてから数日後。
登校時の大きな交差点での見守りの旗当番があった。

そこで登校していく児童たちを見ながら旗当番をしていたが、日傘使用率は全体の1割程度。
男子児童に至っては1人しか日傘を使用していなかった。

旗当番の日は朝から快晴ですでに30度近くあった暑い日。
私は帽子にアームウォーマーに冷え冷えタオルと言う不審者のやうな姿で旗当番をこなすw
本当は日傘も欲しかったが片手に旗…もう片手に日傘…なんてのは絶対無理_(:3 」∠)_
帽子だけでなんとか乗り切ったけど、旗当番が終わる頃には帽子の中が蒸れてだんだん頭がクラクラしていた。
大人でもこんな状態なのに子どもたちは大丈夫か⁉︎

電車を利用したりスクールバスの学校もあるだろうけど、この辺りの小学生の登下校は徒歩。
30度近くある朝に汗だくになりながら登校し、1日の中で一番暑い時間帯に下校してくる小学生たち。
顔を真っ赤にしながら歩いている姿を見て本当に熱中症にならないか心配になる。

日傘を禁止している小学校もあると聞いたけど何がいけないんだろう。
危ないから禁止とか言ってる学校でも雨の日には傘さして登校するやん?それとも全校生徒カッパ着て登校してるの?
大人の基準で考えず、一度子どもたちと一緒に行動してみ?
朝から30度近くある中で通学路を一緒に歩いて登校し、帰りも1番暑い時間帯に一緒に歩いて下校してみて?
日傘持たせる前に「外が地獄やった…」って帰宅した娘が言ってたのがよくわかると思うよ。

通学路って安全のために見通しが良い道を選んでると思うけど、そう言う道って日陰が少ないorほとんど無い。
そんな通学路をずーっと直射日光にさらされながら歩き続ける子どもたちのことを考えてあげてほしい。
日傘を禁止するなら通学路全部に日除けにアーケードつけろ←絶対無理

日傘は帽子より体感温度を下げることが出来るという実験結果があるとテレビで放送されていたし、小学生にこそ日傘を持たせてあげて!
今は日傘男子なんて言われているから、男の子だって日傘させばいい!
熱中症で倒れるより全然マシ!

今は命の危険になるくらいの暑さの日が続いている。
私たちが子供の頃の夏とは状況が劇的に変わっている。
「我々の子供の頃は日傘なんてささなくても良かった、だから禁止です」とか言い出す奴はアホですね。
私たち保護者世代が子供の頃の夏は6月の時点で猛暑日になんてならなかったし、むしろ気温35度で「驚異的な暑さ!」と言われてたと思う。
温暖化の影響で今とは全然気温が違う。
だから、考え方も変えていかなくてはならない。

ちょっとしたことで熱中症が防げるなら、その対策はやった方が絶対いい!

「日傘は日陰を持ち運ぶことが出来る」って誰かが言ってた。
本当にコレに限る!

帽子もいいけど日傘さしましょう!
小学生だけじゃなくて中高生も大人も男女問わず日傘さそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?