見出し画像

娘の誕生日をカレーでお祝い!

今日(9/25)は娘の誕生日。
実母(娘からすると祖母)からの資金援助により、無事にお祝いができた。
母には今の我が家の経済状況とその原因を説明して、娘の誕生日のためにお金を出してもらった。
娘の誕生日と私の誕生日は1日違いなので、
明日は私の誕生日。
だからかもしれないけれど、少し奮発してくれた。
本当にありがたかった。
この援助がなければプレゼントを買ってやることも出来なかっただろう。
奮発してもらえてなかったら、この時期に買っている1年分の米の購入の資金も無くて困窮間違いなしだった。

そんな危機を乗り越えて、誕生日のお祝い飯を作る!
娘のリクエストは、カレーとハンバーグ。
ケーキはミルクレープ。

よっしゃ!母ちゃんやったるでー!と朝から気合い充分じゃー!と言うことで、料理開始!
カレーには事前に買っておいた牛バラの塊肉を使用。ある程度切り分けておいたけど、それでも大きかったので、さらに小さくぶった切る!
圧力鍋へドーン!オリーブオイルで炒める。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも小さめにぶった切る!
お肉が焼けてきたら野菜も圧力鍋へドーン!
しばらく炒めて水入れて灰汁とって圧力かけて煮込む!
バラ肉だから少し長めに!
よーし!カレーの下準備完了。ここまで約30分。
順調順調。

続きましてミルクレープ作りに取り掛かろう。
…ミルクレープって作ったことないけど、とりあえずクレープ焼いたら良いの?と戸惑いつつも牛乳、卵、ホットケーキミックスを準備。
牛乳は300mlよりちょっと多め!卵ドーン!よく混ぜ混ぜしたらホットケーキミックス投入!よーく混ぜ混ぜして生地のもと完成!よーし!順調だ!

さぁ、ここから生地を焼いていく!
…我が家のフライパン、四角いのしかないぞ⁉︎
ないものは仕方ない。四角いので丸く焼くか。
いざ!クレープ作り!…私の技量では丸は無理!
って事で四角いクレープ生地を量産_(:3 」∠)_
なんとかクレープを8枚焼き上げ、さましておく。
ホイップも作れるミキサーで生クリームを作り、隠し味に娘が大好きなチョコを細かく砕いてチョコチップ入り生クリームを作成。クレープ生クリームクレープ生クリームと重ねていく!ミルクレープたぶん完成!
ここまで約40分!調理器具の片付けやらを終え、1時間半で第1ラウンド終了!

しばしの休憩タイムを挟み、第2ラウンド開始!
ハンバーグ作りやでー!YouTubeで見たコウケンテツさんの焼き方でやってみるでー!
玉ねぎみじん切り、卵パン粉牛乳よーし!合い挽き肉と混ぜ混ぜー!大きめとのリクエストだったため、大きめに丸めて空気抜きのために30回ほどペッタンペッタン!
フライパンにドーン!真ん中は窪ませないのがポイントらしい!ゆっくりじっくり焼いていく!
焼いてる間にキャベツとトマト切ってサラダ完成!
ハンバーグの中まで火が通ったことを確認して完成!

盛り付けるよー!
クマの形…と言われていたため、なんとかクマになるように考えてみる。ハンバーグはクマの顔だな…と直感で作ったけど、不器用な母にはこれが限界よ…と打ちひしがれながら、クマのカレー!と言い張り娘に出す。
娘はかわいい!と言ってくれた…優しい…。
そんなこんなでお祝い飯、大成功!
牛バラカレー美味い!うまい!ウマイ!と煉獄さんばりに言いながら完食!

ミルクレープも食べたけど美味しかったー!
大満足で誕生日のお祝い飯を食べ終え、鬼滅の刃の劇場版をしっかり鑑賞し、娘の誕生日を終えました。
そして、日付が変わって本日9/26は私の誕生日です!笑

8年前のこの日。
誕生日前日に産んだ我が子と一緒に人生初の入院生活を過ごしていた。
美味しい病院食を堪能し、なかなか出ない母乳に悩みながら、ちっちゃいオムツを変えながら過ごしてたなー。
38週2日のギリギリ臨月で2604gと少し小さく産まれた娘。
退院日に2500g以下なら連れて帰れないと言われて必死にミルク飲ませたなー。
最終日は2506gでギリギリ合格もらえて退院したなー。
なんて毎年、出産したときのことを思い出す。
あの時は8年後に離婚問題に悩むことになるなんて思ってもみなかった。

とにかく娘!誕生日おめでとう!
そして自分!誕生日おめでとう!
頑張って生きてるだけできっと良いことある。
なんとかなるさ。
また一つ歳を重ねたけど、この一年が素晴らしい一年になりますように。
離婚するにしても思いとどまるにしても離婚問題が早く解決しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?