見出し画像

楽曲のジャケットデザインを担当させていただきました!

先々週半ばにタイの水道水を飲んでからしばらく体調が悪くて困っておりました笑 今日やっと完全に治ったような感覚があります。タイに来て4年経ちますが、水道水をまともに飲んでしまったのは初めてです。ナチュラルに浄水器の蛇口と間違えましたw そもそも疲れてたのかもしれませんね〜。とりあえず治って良かったです!

本題に入りますが、ツイッターで仲良くさせていただいていて実際にお会いしたこともあるノボさんの楽曲のジャケット絵を担当させていただきました。出来上がったジャケットはこちらです。

画像1

「delight ~Remodel~」というシングル曲の配信用のジャケットです。楽曲を聴いて浮かんだイメージを油絵で描かせていただきました。楽曲リンクはこちらです↓

とても爽やかで疾走感もありながら、平凡な日常とロマンチックさも感じる素敵な曲です。伸びのある声がまた良いんですよね!是非聴いてみてほしい1曲です。

こちらのジャケット絵の案件ですが私にしては納期が早く、短期間でやる制作は日本にいた時以降していなかったため一瞬引き受けるか迷いました。ですがノボさんとはいつか何かしらコラボ制作をしたいとずっと思っていたのでやらせていただくことにしました!せっかく依頼いただいたなら絶対無理じゃない限りはやりたいですしね。というわけで4月20日の朝にお話を頂いて2時間後にこちらの下描きを送りました。私にしちゃ激早ですw

画像3

最初に「油絵で空がある風景」と言ってもらっていたのでそれを基本に他のイメージを足しました。この下描き画像と共に「こんな感じで空はグラデーションにします」「水面に空が反射していて、あるはずのないところに地球と雲を描いて幻想的な感じにしようと思ってます」みたいな感じで伝えました。この段階で想像以上にいい感じと言ってもらえたので良かったですw というわけで色合いを調整していきつつ細かい部分を更に詰めていきまして途中はこんな感じになりました。

画像2

そして5月3日に完成した最終図がこちらです。

画像4

納期が短かったですがちゃんと出来たと思います。月末を挟んでいたのでnoteを数記事書いたり(自分が月末に溜めていたせいw)、友達との数時間オンライン飲みを2回したり、気持ちが入らなくて5日くらい休んでいたのもあって最後勝手にハードになってましたが笑 正直ここだけの話、締め切りの2日前くらいに全然いい感じにならなくて焦りすぎて最後の方は朝起きてから夜寝るまでずっとヤバイヤバイって考えてしまってヤバかったです(語彙力w)。私はわりと何やるでも途中お先真っ暗になってドン底に行って、最終的にどこか抜け道を見つけてスーッと行く感じなんですよね。なのでいつも通りなんですが、いつも必ずめっちゃ焦るんです笑 どんな絵を描く時も絶対完成しないって途中思っちゃいます…。絵に限らずなんでも一筋縄じゃいかないんですが周りからは軽々やってるように見られがちなので不思議です。

とりあえず無事完成したので自分の心の内は良いとしてw こちらの絵について少し解説すると、まず波のない湖のような水面は平凡な日常のイメージです。そして手前の雲2つと地球は現実とは違う世界で2人を繋ぐテレパシーと新たに生まれる生命や潤いなんかを表現しました。満月は満たされる気持ちや高揚感を出したくて描きました。曲でパッと絵の雰囲気は浮かびますが、細かいモチーフを詰めていく時は少しずつ頭で考えて決めます。全ては伝わらなくて良いので全体イメージが1番大事ですけどね!

というわけで良かったら楽曲と合わせて聴いてみてください。上に載せたリンクから各配信サイトにも飛べますし、こちらのYoutubeのMVでも聴けます↓

こちらはANNA SATOさん出演&制作のMVです!目に入るもの全てが美しい…   とても爽やかな気分になります。こんな素敵な作品に携わらせていただき光栄です。改めてノボさん、ありがとうございました!

ちなみにノボさんは最近noteでマメに活動報告をしているようですよ!ファンになっちゃった方は要チェック↓

https://note.com/nobo3/m/ma046c31168b8

そしてついでと言っては何ですが、私のアルバムの宣伝もさせてください笑 本当は今月で配信停止にする予定だったアルバムですが、うっかり更新日を過ぎてしまってまた1年配信することになりましたw 2018年にお遊び的に制作した短い曲たちを詰め込んだアルバムです。そういえばこちらについての詳しい紹介をしてなかった気がするので今度改めて書きたいと思います。

というわけでここからは今やっている別のジャケット絵制作についてのご報告です〜!

ここから先は

771字 / 1画像

¥ 150

創作資金に役立てます。 ご支援いただけると幸いです。