見出し画像

YouTube投稿をがんばり出して感じたこと&奇跡の瞬間遭遇

今月は唐突にYoutube投稿を頑張りたくなって、今のところ4月は3つ動画をUPしました。UPした動画はこちらです↓

2年前くらいにもマスク&サングラスで結構UPしていたんですが笑、完全に顔出しの投稿は今月初めてやってみました。ちなみに2年前くらいの動画はこんな感じでした↓

余談ですがこの時に色んな柄のマスクを買ったおかげでストックがだいぶあるので今かなり助かっているという…笑 マスクを柄違いでたくさん買ったのも良かったし、ある程度やって何となくやめたのも今となればグッジョブですねw 人生何が起こるかわかりませんね〜!

話は戻りますが、なぜ久しぶりに動画投稿をしかも顔出しでやり始めたかと言うと、何となく最近顔出しに躊躇しない人が増えたような気がするのでその雰囲気に便乗したのがまず一つ目の理由です。前はYoutubeと言っても見た目が良い人だったり何かしら実績のある人だったり喋りが上手い人編集がめちゃくちゃ凝ってて面白い人しかやってはいけないという暗黙の了解みたいなのがあるように感じました(というか単純にそれ以外の人は淘汰されて消えていくという話なのかもしれませんがw)。ですがここ最近はコロナの事もありますし何の力も無くても”人を元気にしたい”とか”少しでも人と接してるような気分にしたい”とかいう気持ちだけで動いても良いんじゃないかなって思い始めたんです。そこで1人でも2人でも少し心がホッとするような気分になればこっちも嬉しいという感じですね。

2年前くらいにマスク&サングラスで動画投稿してた頃は人と接したいとかよりも絵の宣伝をちゃんとしたいみたいな理由がデカかったので顔出しはリスクもあるし下手に傷つくなら別に良いかなと思って隠してました。今は顔出ししてた方が当たり前に見てる側も安心感や親近感を持てるでしょうし、例え色々思われても別にいっかなって本気で思えるようになりました。単純に歳とって前より気にしなくなったのかなとも思いますがw

というわけで前はあり得なかった完全無加工のツイッターライブなんかも最近やってます↓ 

やる前はフォロワーさん減ったりするんじゃないかな?とか結構不安に思ったりもしましたが、何年も前から相互だった方と結構やり取りできて逆にここに来て交流が深まったような感じもあって勇気出してやって良かったな〜と思いました。自分が変に不安になりすぎてたというか自意識過剰すぎただけなのかもしれませんね笑 私のアカウントは創作系で繋がってるのがほとんどなので見た目で選んでるわけじゃないですしね。

というわけで今のところ誰かの孤独を紛らわせることが出来たり交流を深めていけたら良いなという目的くらいしかないんですが、それだけでやっても限界が来るのかな?とも思ってます。知り合い同士で馴れ合うだけでなく、Youtube側から来た私を全く知らない人が私を見た時に「何が売りになるんだろう?」とか「どこがわかりやすい個性になるんだろう?」といったことを考えなければ広まってはいきません。実績らしい実績がないので情報の質の高さや個性で勝負するべきなんでしょうがそれもよくわからず…。辛うじて売りにできるポイントがあるとすれば、美大に入ってないけど少しは絵が売れるくらいのレベルにはなったということですかね?これもフワッとした感じw  とにかくやりながら実績も伸ばしていかないといけないなと思っている今日この頃です。

ですが動画撮ってUPするだけでも一応「ここがダメだったな」とか「次はこうしたい」とかが結構見えてきます。最初は特に明確な方向性を決めていなかったり再生回数などの結果も出なかったとしてもこうやって取り組んで改善していく作業を繰り返すのが大事なんだと思います。今はとりあえずその段階ですね。まずは数をこなさなければ…!

それに今のところ底辺YouTuberには変わりないですが、今までよりもチャンネル登録者数やツイッターのフォロワー数の伸び率が明らかに上がりました。その他にも新しい案件を頂けたり、応援リプをくれる人も増えました。内容はどうであれやっぱり動いてる人に人は寄ってくるんだなと思います。しばらくは良い動画が出来なくたって頑張って発信していきます!

そういえばYoutubeで急に再生数が上がる件で最近面白い例を見ました。

ここから先は

1,100字 / 4画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

創作資金に役立てます。 ご支援いただけると幸いです。