見出し画像

Oculus Quest2のコントローラーの電池

どうもです。たにやんです。
今回は最近話題のVRゲームOculus Quest2のコントローラーの電池についてちょっと気になることがあったので短く書きます。

使用されている電池

オキュラスのヘッドセットはバッテリー駆動なのですが、コントローラーに関しては、単三電池で駆動します。
この点は、バッテリーを使用しない分、コストを抑えることができていると思います

今回使用していて思ったのは、電池をいちいち買いに行くのはめんどうだということで、充電電池を使用したところ挙動がおかしくなったことです。

挙動がおかしくなった原因

調べていくうちに今回、挙動がおかしくなった原因は1次電池と2次電池での電圧値の違いにあることがわかりました。
主に1次電池の電圧値は1.5Vであるのに対し、2次電池の電圧値は1.2Vです。
この違いにより、挙動がおかしくなったと思われます。
実際に、電池を充電池(2次電池)のものから、使い切りタイプの電池(1次電池)に交換したところ、動作は正常に戻りました。
皆さんもコントローラーの電池交換の際に、挙動がおかしくなった際は電池の種類に問題があると疑ってみてください。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の出来事は、故障と一点張りする前に、動作がおかしくなる前に自分が加えた変化は何かと見極めることも大事だとわかりました。
それではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?