見出し画像

クソ仕事してない?「業務棚卸しマップ」でムダを洗い流そう

ふだんスタートアップでPR/マーケターをしている谷 竜之介です。

今回も副業として書かせてもらっているMindMeister(マインドマイスター)のブログ記事を執筆しました。

数年前に『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』という本が話題になりました。

まあ世間を見渡しても「え、この仕事いる?」的なことはよくありますよね。でももしかしたら、無自覚なだけで自分自身もクソ仕事をしている可能性はあるわけで、大切な時間をムダにしているかもしれないんですよね。

「クソ仕事」の解消には、地味ながらも定期的な業務プロセスの見直しが欠かせません。そのために、僕はマインドマップ(MindMeister)で月イチをめどに整理するようにしています。

業務棚卸しマップのサンプル

大量かつ複雑な仕事も、ロジカルツリー状に展開できるマインドマップを使えば業務の棚卸しになり、「この仕事、非効率じゃね?」とか、改善すべきポイントが自然と浮き彫りになってきます。

小さな改善の積み重ねが、やがては会社全体の生産性向上につながっていきます。マインドマップをうまく使いこなし、「クソ仕事」の解消を目指しましょう。


 \思考の整理ならマインドマップ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?