見出し画像

和紙を強くしたいと思った素人のつぶやき

先日ひょんなことから和紙を買ったのです。


とても綺麗な友禅

しかし、綺麗な和紙を買っただけでは何にもならない。

何かに有効活用はできないのか?

なにかいい方法はないか。店員さんに聞いてみたところ、どうやら和紙を強化する方法があるとのこと。

そうすればなんと縫い物にも使えるらしいのです!

じゃあ革細工にも使えるのでは?!

ということで、試してみることにしました。



こんにゃく粉を水に入れた


なんでもこんにゃく糊というのを何度か塗るといいらしい。

やり方を調べて、こんにゃく粉を購入。

こんにゃく粉は通販で買えるんですけど、100グラムぐらいで千円して「高いなー」と思ったのですが。

一回に使う量が2.5グラムなので、素人には一生分有りました。

500ccの水にこんにゃく粉を溶かすらしいんですけど……溶けるのこれ????

というぐらい粒々しい。例えるなら黒胡椒。

正解がわからん……と思いながら、弱火で煮詰めていきます。


なんでもスプーンは上下に動かしたほうがよく混ざるって、昔見たテレビのコーヒーマナー講座で言ってました。


何が正解かわからないまま、ひたすら攪拌しながら加熱。

ちょうど古戦場中なので、片手で周回もする。


極星器直ドロは都市伝説だと思う。


極星器への憎しみを高めていると……



むむ?

なんかトロミがでてきたような……?



かなりトロっているけど写真では何も伝わらない。


かなりトロミがある!

沸騰したら火を止めると書いてあるけど沸騰がどういう状態かわかりません。とりあえず、ものすごく泡が立っています。

よし、試しに一回ここでやめて、塗ってみようと思います。

なんでも冷えてから水切りネットでこして塗るらしい。


ストッキングネットは偉大。


ストッキングネットさんに頑張ってもらって、ボウルにうつして……。



うわ……



うわわ……


打ち上げられたクラゲみたいな気持ち悪さがあります。

まあとりあえず、こんな感じでいいな違いない……。


なんでも揃う百均は偉大。


さあハケで和紙に塗ってみるぞ!



めちゃくちゃ伸びがいい。


やばい!! めちゃくちゃ伸びがいい!!

このボウルの糊だけで一生分ある気がしてきた!
なのにこの糊、消費期限が3日ぐらいらしい! 儚い!!!

とりあえずハケで塗って、風通しの良い日陰で干し、乾いたら重ね塗りを繰り返すとのこと……。



今日は風通しが良すぎる。

ホントに大丈夫なのかな、コレ。


何も正解がわからないまま続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?