見出し画像

風邪✖️骨折✖️かぶれ

 この3月、4月は大変だった。子供の風邪が移ってしまい、3月から4月頭まで咳と痰が止まらなかったのである。しつこい風邪で一回は治ったと思ったら、また熱が出てぶり返したせいで長期化した。
 ようやく4月頭で咳が落ち着き始めて治りかけたところで、今度はいきなり右の肋骨辺りがかなり痛くなった。数日経っても痛みが引かず、寝返りを打つ度に右肋骨辺りから痛みが走る。ネットで調べるまで知らなかったが、長期間の咳をしていると肋骨の疲労骨折がよく起きるらしい。すぐさま整形外科に行ってレントゲンを撮ってみたがはっきりと折れている様子がなかった。しかし先生からはおそらく疲労骨折だろうとのことで、1-2週間は痛みがあり、完治するには5-6週かかるとのことだった。その後お薬と湿布をもらって安静にすることにした。
 しかし今度はその湿布が合わなかったようで、半日毎に新しいものに取り替えていたら、数日したらとんでもなく、かぶれてしまった。就寝時の痛みがなくなった後に今度は痒みで寝られなくなってしまったのである。数日しても赤みと痒みが取れないのでせっかくのGWだが、皮膚科に行くことにした。こうして子供から移った風邪から散々な目にあったのである。
 30代に入ると衰えを感じるというが、ただの風邪から酷い目にあったことで、私も自分が衰えていることを痛感した。20代の頃はそこまでうがいを徹底してこなかったが、今後はより手洗いうがいを気をつけようという教訓になった。将来30代になる皆様も気をつけていただければと思う。今度子供が風邪を引いたら室内でもマスクを着用しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?