【ストリートファイター6】#4Mリュウよく使う技【おっさんでもマスター】

皆さんお疲れ様です。
たにおじと申すものです。↓こんな人です。

前回の記事読んでいただきありがとうございました。
しばらく期間が空いてしまったのは、、、

ヴァロラントはじめちゃいまして、、、



前置きが長くなりそうなのでサクッといきます。
一応前回の記事になります。



Mリュウ連携(コンボ)について

暴れた時

弱×3→6SP

できたら623強入れたい
無理ならモダン入力で全然OK
モダンは弱竜巻ないのでDゲージなしで起き攻めがついてこない。
強昇竜ヒットで生ラッシュ大ゴス(アシスト強)で起き攻め。

注意点:リュウはラッシュ遅いので見てから無敵やジャスパされやすい


無敵技、インパクト返し時

Dゲージなし
アシスト強×2→4SP
4SP(中竜巻)の後
最速で前ステップ
→中 で暴れ潰しの打撃
→ちょい歩き投げ
の択を仕掛けても良い🙆
(応用でちょい歩き投げと見せかけたシミーも◎)

Dゲージ1本
強→214強(強波掌撃)→生ラッシュ4強→214弱(弱波掌撃)
画面中央でも詐欺飛びレシピ

詐欺飛びとは相手の起き上がりにこちらは打撃重ねられる+相手の無敵技ガードできる飛びのこと。弱点はジャストパリィ

Dゲージ2本
アシスト強×2→2(アシスト+SP)→(4強1発目)→6SP
相手のドライブゲージの状況でOD足刀のバウンドからSA1.2を撃ってみてもいい。
起き攻め重視ならバウンドから中竜巻〆でも良い

Dゲージ3本
アシスト強×2→CDR→強→アシスト中→2SP→(SA3)

アシストボタンを離したり押したり忙しい場合はアシストなしの(中)でもいいだろう


シミー、差し返し

ノーゲージ
強→214強→4SP(中央)
強→214強→214中→623弱(端)

Dゲージ1本
強→214強→生ラッシュ4強→6SP(強昇竜拳)
ダメージ重視ならコチラ
置き攻め重視なら6SPのところを214弱に変える

4本、6本の場合は4強の2発目をキャンセルして最後6SPに繋げる

どちらの場合もSA3に繋げてみてもよい


6強(旋風脚)の使い所

6強ヒット確認して4アシスト+SP(真空竜巻旋風脚)

壁の距離により
623弱、SA1、生ラッシュアシスト中→214中→623弱が入ったりする

なるべく先端ガードを意識。距離感は実践で覚えてみてもよい。
相手が中足とかで暴れてくる人だと当たりやすい。


アシスト強の使い所(大ゴス)

ガードさせれば+3という良い技
しかし発生が遅く潰されがち。
ガードのさせ方として
牽制でアシスト弱、立ち中を差し返しされなさそうな位置で空振ってから、大ゴス撃つとなんかガードさせれます。

ガード後は打撃orちょい歩き投げ
投げが埋まらないんで、ちょいウロウロして投げスカしも視野。


これさえしてれば・・・という状況が作りづらいのがリュウ自体の弱みではあるんですが、相手の手クセを読む。「有利とってからの様子見」を意識していくと勝ちやすくなるかもしれません。

様子見行動

ラッシュで触ってみる
(大ゴス、強波掌撃、起き攻め時の有利状況、柔道後)

中足ラッシュ→中をガードさせてから
ちょい後ろ下がりしゃがんで様子を見る。

相手の行動
投げ押してたら→次はシミー
打撃押してたらこちらはガードできる→次打撃重ね
何もしてなかったら次は投げ→次は投げ
バックジャンプしてる→次は打撃重ね

Dゲージ使って様子見するんで、ジリジリとした展開にしないとコチラのDゲージが枯渇しちゃうんで注意は必要。


総括

というわけで今回はコンボ→起き攻めについて、また簡単な近距離の駆け引きなんかを書かせてもらいました。
ランクマは基本的には同じくらいのレベルの人とマッチするので、今まで通じたのに通じなくなってきた!みたいなことがあります。
その場合は1段レベル上がったということで、新しい武器(知識)を得て少しづつ高みを登っていきましょう。
それでは今回はこのあたりで失礼します。

ここで遊んでますので良かったら遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?