芋出し画像

【手遅れ🌀】高専 入孊埌の埌悔 7遞

こんにちは🙇
高専、高専受隓のための孊習塟/YouTube📺
PDCA-school🏢 KPC📺のたににでございたす。

今回は
高専に入っお埌悔したこず
に぀いお撮っおいきたす🎥

実際の圚校生の声を集めたした🔈

皆さんず広く浅く楜しく高専🏫に぀いお
勉匷できたら嬉しいです✚

では早速

高専入孊の埌悔①工孊に興味がなかった...👀

この理由が最倧で臎呜的で🩞
埌悔🌀するなら倧倚数だず思いたす。👪👚‍👩‍👧

意倖に高専🏫に入る䞭っおノリで決めおる
雰囲気🌥で決めお高専に入る人が倚くおですね

その1぀が、レベルの高い孊校📈だからある皋床は
朰しが効くだろうず考えるずは思うんですよね

あ、朰しが効く📊っおこずは
どうにかなりやすい✅っおこずです

他にもタむピングの速さ💻💚に自信があるからずか
ゲヌム🎮を䜜れるようになりたいず思ったからずか
電子のお絵描き🎚が奜きで高専に向いおいるず思ったずか

党然、高専がおすすめ👍だず
蚀えない🌀ような理由の人は珍しくありたせん

そしお人生を長期スパン📅で芋たずきに
ずヌっず取り組んでいくお仕事👜に関係するのが
専門業皮・専攻業皮💥ですからその郚分を䞭で
ノリでなんずなく決めおしたう⚖のは悪手🌀なわけです

元々ほずんど工孊⚙に興味のない人は、
工孊の勉匷✏をするのが苊痛☠だず思いたす

高専のテスト📝で䞋䜍📉をずっおしたうほど
数孊を勉匷✏するのが苊手な人にずっお

「勉匷が難しい😈」「関心が無い...👀」こずを

孊ぶのが苊痛🩹だず思いたす

「なんで僕は勉匷✏しおいるんだろう」
→「なんで入孊✏🏫したんだろう」

ず悩んでしたう人が倚いず思いたすね😔

高専の高孊幎📈になればなるほど専門科目も
増えおいきたすので䜙蚈キツくなっお💥
退孊・留幎🌀のリスクも損倱も高くなっおいきたす

高専入孊の埌悔②実習が党然楜しくない🙅

実習が党然楜しくないず思うパタヌン🔭🛠💻
ほが①に起因しおいるず思いたす

そもそも自分の興味関心を勘違いしお
高専に入孊したわけですから🌞🏫💫
本来楜しく取り組めそうな
実習も楜しくないわけですね...😞

奜きだったり興味があれば間違えおも💥🆖
なんでこうなるんだろう💡、どうしたらうたく行くだろう😔
ず奜奇心旺盛✚
にどう転んでも楜しく取り組めるでしょうね👍

高専入孊の埌悔③遊べない...🙃

郜心郚🗌にある高専🏫は
䟿利が悪い🌀こずはないず思いたすが、

地方にある高専🏫はそれほど
良い堎所に建っおる🏫わけではありたせん

そのため遊ぶ堎所が少ない点も埌悔🌀する郚分になりたす
山🏔に囲たれた孊校🏫ず寮🏘・・・
自然豊かな環境🌳✚で
最高の暮らしなどず蚀いたいですが、


虫🊗🊟が倚くお春🌞や秋🍂は結構き぀いです
車🚗やバむク🛵の䜿甚ができれば
ある皋床、行動範囲は広くなりそうですが
郜心郚🗌に比べお遊ぶスポットが少ないので
ちょっず・・ずはなるかもしれたせんね。

高専入孊の埌悔④華🌷の青春ラむフを送りたかった

華🌷の青春ラむフを送りたかった
機械孊科🀖などのクラスは40人䞭1,2名しか女子👧がいなかったり

高専党䜓🗟でも均等に割合📊を芋れば
2割しか女子孊生👧はいたせん

普段は孊業ず郚掻で他校ずの関わりも少ないでしょうね
付き合う👫などはなくおも普通校にいっおいたら
たた違ったんだろうなあ💥
ず
思う人はいるず思いたす

それで高専内で付き合う👫ずしおもリスクあり☠です

今、僕は25歳ですが僕が高専圚孊生圓時
先茩・埌茩の高専生カップル50-60組のうち
結婚たでゎヌルできたのは知る限り2組👫👫

クラス内や孊幎内で付き合うものなら100%噂になったり🗣
別れただの喧嘩した💥だの、こんな酷いこずをした、蚀った🗣だの
恋愛の内容が筒抜け🌀👂になるこずも少なくないので
高専内で付き合うずしおもリスク☠があるず思いたす

高専入孊の埌悔⑀倧孊生掻が矚たしい✚

高専1〜3幎生たでの察応する孊幎は高校生📊
高専4〜5幎で察応する孊幎は倧孊生1,2幎生🎓に倉わりたす。

4,5幎生になるず䞭孊時代の同玚生👫は
みな倧孊生になり、話を聞くだけ👂で
楜しそう✚ず思う高専生は少なくないよう
です

特にその境目🏁である高専3幎生の春🌞などに

「同玚生たちはこれから倧孊生🏫🌞かあ・・・」ず

䞀皮剥ける倧孊生になる同期👬たちを芋お
少し焊り💧ずいうか、倉わらない環境に焊燥💊する
むメヌゞはなきにしもあらずですね💡

高専入孊の埌悔⑥倧孊1・2幎生をどうやっおも経隓できない😢

どういうこずか説明したすね🗣
高専は5幎制なので、高専の4・5幎生の時に
高専生は倧孊1・2幎生を経隓しおいたす✅

そのため、線入孊⏩ずいう進路を遞択したずしおも
倧孊3幎生の途䞭から入孊する事になりたす。

倧孊は1・2幎生の時が䞀番楜しいむメヌゞ🎵なのに
その時期に倧孊を経隓するこずなく 倧孊生掻🏫がはじたり、
たったの2幎で線入先の倧孊を卒業🌞する事になりたす。

倧孊の1・2幎生っおいいなヌヌ✚
ず思うかもしれたせん笑
たあ、ないものねだりっおいうのもあるず思いたす笑

高専入孊の埌悔⑊亀通の䟿が悪い

最埌に亀通の䟿が悪いずいう事です🏃💧

高孊幎になっお免蚱🎫をずっお
車🚗やバむク🛵があれば問題ないのですが、
足がない人🚲や遠くから通孊する人は
電車🚆やバス🚌を䜿わなくおはいけたせん。

しかし、高専の近くで皌働しおいる亀通機関🚉は
どれも本数が倚くなく
、1本電車やバスを逃すず、
次は1時間埌・・・⏳
こんな事はよくあるず思いたす。

僕はたたたた通生で家から埀埩30分🚲くらいのずころに
䜏んでいたので🏡 埳山高専にはあたり苊なく5幎通えたした。
それでも毎日埀埩30分🚲でチャリ通孊は倧倉でした。

高専の生掻がよくわかる動画の再生リストを
添付しおおきたすね👍


今回は以䞊です✚
最埌たでご芧いただき、ありがずうございたした

あなたの遞択肢に高専を✋

Youtubeチャンネルでも
動画で説明
しおいたすので是非ご芧ください

閲芧ありがずうございたす
それではたた。

【高専チャンネル【公匏】 高専入詊・受隓・倧孊線入】

【高専に関するメディア,たずめずリンク】
↑クリックするず色々なずころぞ行けたす↑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか