見出し画像

【●●人】高専(自分の代)で留年・退学した人の人数

みなさん こんにちは!🙇

高専プロモーションチャンネル
【たにに】
でございます。

今回は
高専(自分の代)で留年・退学した人の人数😓
についてお伝えします🏫

高専で留年が不安😵‍💫という方は
是非ご覧ください🎈🎈

それでは
行ってみましょう💨💨

YouTubeチャンネルでも
動画で説明
していますので是非ご覧ください!


僕たちの代は比較的少ない方でした!

今回は私【たにに】の👨‍🏫
経験談を中心にご紹介していきますが
先に言っておくと私たちの代は
比較的、留年や退学は少ない方でした
😓

他の代を見ていると
大体多いクラスだと私の代の1.5~2.0倍くらい
留年・退学している印象です
😬

そのためこれからお伝えする数は
あくまで参考程度に捉えて下さいね👍

◎明石高専4年サラダの一言コメント
確かに高専は代ごとにレベルにばらつきがあったり
担当の先生が違ったりする場合があるので
代によってかなり差がある印象ですね🤔
ちなみに私の代は比較的多い部類だと思います😭


1年生で○人・2年生で○人、、、留年・退学しました

まず最初は私のクラス内だけの
話から紹介したいと思います
😎

覚えている限りの数字にはなりますが

1年:1人 退学😨
2年:1人 留年😓
3年:1人 退学😱
4年:2人 留年 + 1人 休学😖
5年:特になし

といった感じで
合計で2人退学・3人留年
してしまいました💥

◎明石高専4年サラダの一言コメント
私たちの代は1年生で留年した人が意外と多かったです💦
高専はカリキュラムが特殊で
自分でやらないといけない勉強も多いため
しっかりと緊張感を持って臨みたいところですね😆


学年全体で見てみると

続いて学年全体で見てみると
私が覚えている範囲では
学年120名のうち5年間で
退学が4人😵

留年した人は
少なく見積もっても10人以上🥶
といった感じでした

学年全体に対して約10%が
留年してしまっていたことになりますね
😫

◎明石高専4年サラダの一言コメント
明石高専の場合は退学する人が
大体1年に1人いるかどうかという感じですね🤔
留年は1年あたり平均2人くらいで
条件の厳しい理系科目や専門科目✍🏽が原因という印象です


留年しない人・留年する人はそれぞれどんな人?

最後に
留年しない人・留年する人はどんな人🤨
なのかお伝えしようと思います

ここまでの話で留年や退学が
不安になった方もいると思いますが

基本的に
コツコツ・勤勉・真面目な人は
ほとんど留年・退学することはありません👍

最低限のことをしっかりとできれば大丈夫です❗

一方で留年する人は
本当にマイペースな人が多いですね😅

◎明石高専4年サラダの一言コメント
基本的に課題や最低限のテスト勉強などをして
万が一の場合は補習を受ければ留年しないですね✨✨
確かに留年する人はマイペースな人が多いです💦


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は
高専(自分の代)で留年・退学した人の人数
についてお伝えしました❗

高専の場合は普通の高校より
難しい部分もありますが
真面目に勉強すれば大丈夫!👍

皆さんも留年・退学には気をつけて
高専生活を謳歌してください
😎

閲覧ありがとうございました!
それではまた。


【高専チャンネル【公式】 高専入試・受験・大学編入】

【高専に関するメディア,まとめとリンク】
↑クリックすると色々なところへ行けます↑

【●●人】高専(自分の代)で留年・退学した人の人数


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?